薔薇

薔薇
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1400 -1 D=0.5m ]

秋の薔薇です。

庭に植えた薔薇ですが、春から霜がおりるころまで繰り返し咲く「四季咲き」のものです。
秋は、昼夜の寒暖差が大きく、気温が徐々に低下するこの時期は、バラの蕾がゆっくりと生長します。
そのため、蕾に多くの色素や香り成分が蓄積されるので、春に比べ花の色も香りも濃厚になるんですよ。

小雨が降る朝に撮っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“薔薇” への2件の返信

  1. こんばんは(^^
    良いですねぇ~、バラ♪
    私は虫が付くのは出来るだけ植えないようにしていたので、バラを持っていないのですが、バラを丹精されている庭などを見ると、憧れの目で見てしまいます(^^

  2. bluemさん、こんにちは
    ありがとうございます。
    今年は、天候が影響で、薔薇も元気がありません。
    虫も多くて、葉が食べられて、虫食い状態ですね。
    来年に備えて、手入れしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です