うろこ雲

うろこ雲
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F11 1/800 ISO100 -0.7 ]

空にうろこ雲が広がっています。

この雲、正式には、巻積雲(けんせきうん)と呼びます。
他には、「いわし雲」とも呼ばれますね。
私的には、「うろこ雲」という呼び方が好きですけど(笑)
秋によく見られる雲です。
巻積雲は、低気圧が去って、高気圧がやって来たころ見られることが多いです。
この雲を見ると、秋だなぁ~と感じています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“うろこ雲” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    秋は雲も表情があって良いですが、何より空の青が綺麗ですよね♪
    この所は、やたらに空の写真を撮っています(笑)

    1. こんにちは
      秋は空を見上げることが多いですよね。
      澄んだ青空も良いし、色々な形の雲が見られますから
      京は、台風の影響で、朝から風が強く吹いています。
      雲が吹き払われて、真っ青な空が広がっています。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      え?まだ夏ですか(笑)
      沖縄だと来月にならないと、秋を感じないようですねぇ~

  2. こういう空を見ると秋を感じますね~
    空が高く、風景を撮るといい感じになりますね。

    1. reotaさん、こんにちは
      秋は散策すると、澄んだ青空が心地良いですね。
      澄んだ空に、真っ白な雲、写真撮りたくなりますから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です