秋明菊

秋明菊
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F3.8) 1/4000 ISO500 D=0.5m ]

庭に植えた秋明菊が咲き始めました。

花色は、本来は赤紫色ですが、他種との交配品種した白色の花を植えています。

秋明菊
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F3.8) 1/4000 ISO360 D=0.38m ]

ぼけ味が見たくて、絞り開放で撮ってみました。
このレンズ、ぼけ味は良いですね。
タムロンの272Eと同じような傾向かなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“秋明菊” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    私もシュウメイギクは白花が好きです♪
    自宅周囲に植えている家も多いので、我家にはないのですが、通りを歩きながら時折撮影させてもらっています(^^
    今朝はこちらは寒くて、12度位でしたね。
    秋も猛ダッシュでやってきました。

    1. bluemさん、こんにちは
      シュウメイギク、白花が好きですかぁ~
      純白の花びらが、とても美しい花ですよね。
      え?12度ですか・・・
      そちらは、秋本番になってきましたね。

  2. シュウメイギク? これまた知らない花です。
    もしかしたら見た事あるのかもしれませんが、名称自体初めてなので、たぶん知らないなぁ~
    キク科の花はそれこそ無数にあるので、覚えきれませんね(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      キク科の花は、たくさんあるので覚えきれませんよね。
      私も、キク科の花は、図鑑調べることが多いです。
      この花、沖縄だと、見かけないかな

  3. こんにちは。
    菊にも色んな種類があるんですね。
    2枚目の描写がいいですね。

    1. teltelさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      横向きに咲いている花を、真上から撮っています。
      ぼけ味は良さそうです。
      ただ、ちょっと変わったマクロレンズでして、絞り開放は「F3.5」になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です