春もみじ

春もみじ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F3.5) 1/640 ISO800 -0.3 D=1m ]

春に真っ赤に色づく春もみじです。

夏にかけて緑になり、そして秋にもう1回オレンジ色に紅葉します。
今年は、まだ緑になった春もみじの葉を撮っていませんでした。
朝から、晴れて天気が良いので、木漏れ日で玉ぼけを作って、もみじの葉を浮かべてみました。

品種改良されて、春に色づくもみじを、春もみじというそうです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“春もみじ” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    モミジの葉は美しい造形ですよね。
    数ある植物の葉の中でも、葉っぱだけで画になるのはモミジだけではないでしょうか。
    季節感も出るし♪

    1. bluemsさん、こんにちは
      もみじの葉は、葉だけで画になりますね。
      確かに、造形美ってありまうよねぇ~
      もうすぐ、紅葉の時期、今年は、何処に行こうかな

  2. 季節を忘れたかのように赤くなっているのは、品種改良でしたか…。
    もう少しすると紅葉シーズンですね。
    本場の紅葉を楽しみたいなぁ。

    1. reotaさん、こんにちは
      そうなんです。
      品種改良されたそうです。
      もうすぐ、紅葉シーズンですね。
      今年は、山梨へ行くか思案中です。

  3. 紅葉という響きが羨ましい沖縄の人です(笑)
    こっちは年中グリーンなので、葉の色で季節感を感じないんですよね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄だと、葉の色が変わらないのですね。
      季節を感じるのって何かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です