スーパームーン2015

月 2014/10/03撮影
月 2014/10/03撮影
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F11 1/320 ISO560 -2.7 ]

2015年のスーパームーンは、9月28日の月曜日です。

月が最大になる時間は、日本時間で午前11時51分頃です。
残念ながら昼間の時間なので、見ることが出来ません。
ピークは過ぎますが、夕方以降に月を見れば、いつもより、大きく感じるかも知れませんね。
スーパームーンの前日が、中秋の名月ですから、2日に渡って楽しめそうです。
天気が心配ですけど・・・

去年の10月に撮ったお気に入りにの月を、扉の写真にしました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“スーパームーン2015” への6件の返信

  1. そういえばQ7+トマホークでの月撮影がまだでした^^;
    というか、すっきり晴れる夜空がない^^;
    ハノイを離れましたが、こちらも天候はあまり変わらないようです…

    次回インドに行くときに機材をどうするかは悩みどころです。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      そちらでも、すっきり晴れた夜空がないんですね。
      10月になったら、すっきりした夜空になると良いですね。
      インドは、撮影禁止の場所があるようで、ちょっと驚いてます。

  2. おはようございます(^^
    昨年の中秋の名月はSP500で撮ったような記憶があります(笑)
    秋になって、晴れてれると星空も綺麗なので、星景写真も撮りたいと思う時もあるんですよね。
    でも帰宅すると家から出たくない気持ちの方が強いのですが(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      bluemさん、朝早くから行動している方なので、夜半に星空って、ちょっと厳しいのかも知れませんね。
      それに、仕事終えて帰宅後、外にでたくないですよねぇ~

  3. もう何年も月を撮っていない気がするなぁ~
    何度撮っても同じ表情なので、飽きちゃったのかなぁ~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      月撮り飽きましたかぁ~
      私の場合、月を見ると撮りたくなるんですよ~
      同じようにしか撮れないですすが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です