ギャラリー オープン

gallery

ギャラリーのテーマを探していましたが、ようやくお気に入りのテーマを見つけました。

使用したテーマは「Gridster-Lite」です。
タイトルやメニューなどは左サイドバーに固定、右側のメインエリアが作品集という作りになっています。
右側のメインエリアに、アイキャッチ画像が並びます。
スライドショーの機能もありませんが、シンプルに写真を見せるには良いテーマだと思います。

アイキャッチ画像をクリックすると、個別のページが表示されます。
個別ページの表示ですが、ダッシュボード-設定ーメディアで設定した、サイズを元に表示が行われます。
個別ページには以下が表示されていました。

 大サイズ 画像
 タイトル名
 メタ情報
 中サイズ 画像

<カスタマイズした箇所>

 1.大サイズの画像表示は不要なので削除
 2.不要なメタ情報を削除して、カテゴリ表示だけ残す

 個別ページ以外に、

 3.タイトル、サイドバーのフォントを変更
 4.写真タイトルのフォント変更
 5.「Hello world© Copyright2009かもめ食堂」 不要部分削除

カスタマイズしたことにより、個別ページがスッキリしました。
このテーマを弄った感想ですが、不要な部分の表示を消したり、フォントの変更等、小規模な変更で済むため、取り組みやすいと思います。

中サイズの画像ですが、クリックすると、「lightbox」で、メディアライブラリに登録した写真サイズで表示するようにしていますが、どこかに説明書きをしないと判らないので、サイドバーエリアに書き込みました。

それから、このテーマをギャラリーに使う時に、見た目を重視するのであれば、写真の並びをカテゴリーごとに並べると良いです。
このテーマは、ダッシュボードにある投稿を使って、写真を追加して行きます。
私の場合、投稿記事の年を、カテゴリーごとに変えています。
そうすることにより、並びをカテゴリーごとにする事ができます。
写真表示の時、掲載日時は出していないので、ちょっとした小技ですね。
Flower - 2009年、Iinsect - 2010年 等

“ギャラリー オープン” への4件の返信

  1. オープンしましたね。写真はこれから充実させるってところでしょうか。
    カテゴリー別に年を変えるってのは面白い方法ですが、面倒な方法でもありますね。
    WPにはユーザーが指定したフィールドの並び順で表示する機能が備わっていますので、phpに習熟したらその辺りを調べると幸せになれるかもしれません。

    • ナイス兄貴さん、おはようございます。
      写真は、これから充実させます。
      レタッチをやり直したいと思っている写真が多くあるので、レタッチ済みのものをUPしていきます。K-5やK-7の写真は、全てレタッチし直す予定です。
      >WPにはユーザーが指定したフィールドの並び順で表示する機能が備わっています
      なるほど、この機能があるんですね。
      プラグインで、投稿記事の並びを自由に変更できるものもあるようですが、これに頼るのもどうかと考えて、カテゴリー別に年を変更しています。
      phpに習熟したら、この点を重視して、使い易くして行きたいと思います。

  2. おはようございます(^^
    このギャラリーの表示の仕方も良いですね!
    参考にさせて頂きます♪
    昨日、ナイス兄貴さんに多大なご迷惑をお掛けしながら
    過去記事を移設いたしました(^^
    iMovieさんにも色々とお教え頂きました、御礼申し上げます。

    あとは私もギャラリーですが、楽しみで御座います(^^

    • bluemさん、おはようございます。
      過去記事移設できましたか。
      これで、自分史の置き場も決まって、さらに安心度が増しましたね。
      こちらの知識で伝えられるものだけすが、お役に立ったようで嬉しいです。 ^^)
      素敵なギャラリーを作って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*