複眼にピント

オオヒメヒラタアブ
オオヒメヒラタアブ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5(Nikon_F5.6) 1/200 ISO720 -0.7 D=0.35m ]

庭で、彼岸花の写真を撮っていると、オオヒメヒラタアブが飛び回っています。

飛翔シーンを狙ってみましたが、曇り空かつ夕方で辺りが暗くて、ピントが合いません。
しばらくすると、目の前の枝に止まったので、複眼にピントを合わせてみました。

オオヒメヒラタアブ 複眼

複眼にバッチリピントが合っていますね。(笑)
暗くてSSが稼げないので、撮るのに苦労しました。

オオヒメヒラタアブ 翅の輝き
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/80 ISO1600 -1 D=0.33m ]

もう1枚は、翅の輝きを表現したくて撮ったものです。
重なった翅ですが、独特な質感がありますね。
また、胸部が金色に見えて美しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“複眼にピント” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    マクロ撮影楽しまれてますね。
    ふと思ったのですが、マクロレンズは春と秋に稼働率が上がります。
    虫と花があるからですが、マクロの世界は楽しいですよね♪
    アブチンも綺麗です(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      アブもそろそろ終わりかな
      春と秋は、マクロレンズを使う頻度が多くなりますよね。
      私の場合は、手持ちレンズが少ないので、85mmは中望遠として、使う機会が多いです。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      目にピントは肝ですね。(笑)
      アリですか??
      う~ん、チョコマカ動くので、かなり難易度高そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です