彼岸花

彼岸花 その1
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F3.5) 1/640 ISO1100 -0.7 D=1m ]

庭に植えた彼岸花が咲き始めました。

嫁さんが株を買ってきて、庭に植えたものです。
この花、写真を撮るのが難しいです。
赤で飽和しやすいのもそうですが、まとまって咲くので、主役にしたい花が引き立ちません。
色々な角度から眺めてから、少しでも主役が目立つようなアングルを探して見ました。
背景がうるさく感じたので、絞り開放で淡くぼかしたのと、レタッチで周辺減光しています。

彼岸花 その2
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F3.5) 1/640 ISO1400 -0.3 D=1m ]

縦位置でも撮ってみました。
こちらで、撮ったほうが、彼岸花の茎の長さが出て良いですね。
ちょっと背景がうるさいかなぁ~

この花、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも言いますね。
サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうです。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。

こちらには、「曼珠沙華の里」があって、この時期は、たくさんの花が咲きます。
来週にでも見に行こうかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“彼岸花” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    ヒガンバナ!
    この花は撮るのに毎回悩む花ですが、独特の雰囲気がたまらなく良いんですよねぇ♪
    そう言えばうっかりしてたけど、こっちはもうとっくに咲いてたって事ですよね…。
    時期を逃したか(>_<)

    1. bluemさん、こんにちは
      東北だと、これから咲くのかと思ってますが・・・
      違うかな
      見つけたら、撮ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です