からみつく

000344

葉にツタがからみついています。

よく見ると、単純にからみついていません。
コイル状の造形が面白くて撮ってみました。
このコイル状になるのは、引っ張られても千切れない工夫なのかなぁ~
自然って不思議なことが、たくさんありますね。

“からみつく” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    自然の造形って素晴らしいですよね。
    花とか動物とかもそうですが、人間の脳みそで考えて
    新たな生物を創造せよ、と思っても既知のものに毛が生えた程度しか
    出来ないと思うんです。
    自然にそして長い年月を掛けて、生きる環境に合わせて変えてきた進化とか
    そういうの想うと、偉大であると感じます(^^

    1. bluemさん、おはようございます。
      自然の造形って、どれも美しいと思うものが多いですね。
      鳥も飛ぶという進化からくる造形は、美しいものが多いです。
      人間の作る造形物も、自然のものを真似て作っていることが、ほとんどじゃないかな。
      もの凄く長い時間を掛けて進化してきているのだから、人間の脳みそで作れる物って、限られますよね。

  2. コイル状はですね、絡まっていないつるをみると気付くと思いますが、
    くるくる回りながらのびることによって、対象物に絡まろうとしているのではないかと思います。
    あと、確かに絡まってない部分は、ばねのように伸び縮みするので、
    相手が風で揺れたりする場合には、自身を守ることにもなりますね。

    ホント、良くできたものだと感心します。

    1. ask-evoさん、おはようございます。
      そうか、くるくる回りながら、対象物探すのか・・・ そういえば、教育テレビで以前見たことを思い出しました。
      コイル状の造形、風で揺れても、揺れを吸収できそうですよね。
      結果、自分を守れることになるので
      ほんと、よく出来ています。

  3. ギャラリー拝見しました。
    カテゴリーごとに表紙写真があってそれを開くと同種の写真が並ぶという体裁でしょうか?
    そういうのもいいな~と思ってました。

    1. jerryさん、こんにちは
      ギャラリーを仮オープンです。
      今日の記事で、何のテーマ使っているかとか、情報上げますね。
      このテーマ、アイキャッチの画像が並んでいて、クリックすると個別のページへ飛ぶというスタイルです。
      個別ページには、アイキャッチの画像を拡大したものと、中サイズの画像が2つ表示されます。
      シンプルな構成なので、使い易いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です