シベリア

シベリア
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm
[ 40mm F2.8(Nikon_F3) 1/50 ISO1600 -0.7 D=0.53m ]

今日、パン屋さんへ行くと、食べたかったお菓子がありました。

「シベリア」という名前のお菓子です。
ジブリの『風立ちぬ』で話題になって、ぜひ食べたかったお菓子です。
映画では、カステラに羊羹を挟んだものが出ていました。
映画で登場した「シベリア」ですが、実際に売っている物がモデルになっています。
サン・ローザというパン屋さんです。

なぜ「シベリア」と言うのか、諸説あるようなので、興味があれば、「シベリア お菓子」で、ググってみて下さいね。(笑)

売っていたものは、カステラに羊羹とレアチーズを挟んでいます。
甘さ控えめで、レアチーズとの相性が抜群で美味しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“シベリア” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    カステラも羊羹も実は甘くて苦手なのですが、これが合体技でくるとなると、味が想像出来なかったりしております(笑)
    でも甘味は抑えてあるとの事なので、ほんのりとした味わいなんでしょうね♪
    コーヒーが良いのか緑茶が良いのか迷いますね(^^

  2. bluemさん、こんにちは
    シベリア、甘い物の合体ですよね。(笑)
    私も、あまり甘いのは好きではないのですが、これは大丈夫でした。
    レアチーズの酸味が利いていて、甘さがほどよかったです。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      「シベリア」だけだと、お菓子のイメージ出来ませんね。(笑)
      大正時代に流行ったお菓子ですが、当時だと理解できたのかな??

  3. お菓子は甘さ控えめなものに限りますね~。
    食べれば食べたで甘いのも美味しいのでしょうけど…。
    ただ、和菓子が全般的に苦手なんですよね(笑)

    1. reotaさん、こんにちは
      和菓子苦手ですか・・・
      まぁ~、和菓子、とんでなく甘いのありますね。
      ほどほどが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です