レインリリー (タマスダレ)

レインリリー その1
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO320 -0.7 D=0.4m ]

レインリリーの花も咲き始めました。

「レインリリー」は別名で、実際は「タマスダレ」です。
雨のあとで一斉に咲きはじめるところから付けられました。
実際、撮影したのも雨が止んだ午後です。
「タマスダレ」より、「レインリリー」のほうが、この花に合っていますよね。(笑)

レインリリー その2
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO125 -1 D=0.42m ]

似た花に「オーニソガラム」がありますが、花弁の形状が異なっています。
この花が咲くと、秋本番がもうすぐです。

レインリリー その3
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO160 -0.7 D=0.42m ]

この花、咲きはじめは、花びらが透き通っていて、とても綺麗です。
咲き始めたばかりの花を撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“レインリリー (タマスダレ)” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    この花、我家にもありますが、ほっといてもじゃんじゃん増えるので、まったく見向きもしてませんでした(笑)
    確かに咲き始めは綺麗なんですよねぇ♪

    1. bluemさん、こんにちは
      この花、ほっといても、じゃんじゃん咲きますよね。(笑)
      我が家も、ほったらかし状態です。
      咲き始めは、ほんと綺麗なので、ぜひ、マクロで撮ってみて下さいね。

  2. これも見たことがない花かな? いや、見た事あるような…
    花撮りから遠ざかっているので、記憶が曖昧になっております。
    種名も含めて折角色々覚えたので、撮らないとなぁ(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      タマスダレ、見たことありませんか?
      沖縄だと、黄色の種かも知れませんね。
      たまには、花の写真撮ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です