Water droplet

ゴーヤー ネジネジ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F5) 1/125 ISO1600 -1 D=0.3m ]

朝から雨が降り続いています。

ベランダに出ると、ゴーヤーのツルに水滴が付いてとても綺麗です。
等倍まで寄って、水滴を強調してみました。
水滴がシャボン玉のようですね。

ゴーヤーの葉
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F5) 1/320 ISO1600 -1 D=0.3m ]

ゴーヤーの葉にたくさん水滴が付いています。
こちらも、等倍まで寄って、水滴を際立たせています。
かすみの除去を使うと水滴の質感が増すので、積極的に使っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“Water droplet” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    先週しずく写真を撮ってたのですが、写り込みが上手くいかずに全部削除しました。
    やはり風があると等倍域は難しいですよね(^^
    2枚目はクッキリとして、とても良いですね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      雨続きで出掛けられず、在庫もないので、ベランダで水滴狙ってみました。
      ベランダだと風の影響がないので、等倍撮影の修行には良いかも(笑)
      今日も、雨、明日の記事の写真どうするかな

  2. この週末は、山梨の方に遊びに行ってきたのですが、二日間雨でした(泣)
    せっかく来たのだからと、防滴を味方に撮影に出ますが、良い景色になりそうな場所も生憎の天気ではイマイチ君を量産することになってしまいました。
    雨は雨の楽しみ方もありますが、写真を撮るならやっぱり晴れがいいですね^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      山梨へお出かけでしたか
      雨だと、イマイチ君を量産してしまいますよね。
      判るなぁ~
      晴れたほうが、画になりますよねぇ~

  3. 雨だとホント被写体が限られますね。
    水滴だけだとパターン化しちゃうので、カタツムリでも探してくるとか。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      雨だと、ほんと被写体が限られます。
      カタツムリかぁ~
      この辺りは、アマガエルと共に見かけないです。
      さて、今日はどうするかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です