アキアカネ

アキアカネ
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F11 1/800 ISO800 -0.7 ]

上高地で見かけた赤トンボです。

トンボの写真が撮れたのは、この1枚だけです。
なので、ストックフォトになってました。
たくさん、トンボを見かけたのですが、飛翔中のトンボを眼で追えません。
ならばと、止まっているトンボを撮ろうとしたら、たくさんの子供達いて、写真を撮らしてもらえません。
すぐに、手が出ますから・・・
子供達の間に割り込んで撮ったのが、扉の写真です。

じっくり観察できる場所を探したのですが、立ち入り禁止エリアのかなり奥に止まるので、200mmの望遠ではどうにもなりませんでした。

翅の模様からアキアカネとします。
尾が赤いので成熟したオスですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“アキアカネ” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    アキアカネは夏場は高地など涼しい場所で過ごして、今頃に平地に降りて来ますが、私の所ではもう姿を見せてましたよ。
    秋の使者って感じで御座います(^^
    数年前に夏場に山に行った時、アキアカネの大群が過ごしているのに出会いまして、あまりの大量なトンボの数に超ビックリした事があります。

  2. bluemさん、こんにちは
    上高地では、アキアカネたくさん見かけました。
    そちらでは、アキアカネが来てるんですね。
    このトンボ、秋を感じますねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です