ショウリョウバッタモドキ

ショウリョウバッタモドキ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F8) 1/160 ISO1600 -1 D=0.47m ]

朝、雨戸を開けると、お客さんがいました。

「や~、おはよう!!」って、言っているようでしょ(笑)
漢字で書くと、「擬精霊飛蝗」、う~ん読めませんねぇ~
ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)の名の由来は、8月の旧盆(精霊祭)の頃に現れる事と、姿が精霊流しの精霊船に似ている事からだそうです。
緑鮮やかですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ショウリョウバッタモドキ” への4件の返信

  1. こんにちは(^^
    ほぅ~、そういう名前の由来だったんですね!
    丁度二女が見付けてきて虫カゴで飼ってたので、じっくり観察していたのでした(^^
    一週間ほど観察して草むらに返しましたが、その草むらも地主が除草剤を撒いたりで、年々虫の住処も減っているのが淋しいです。

    1. こんにちは
      我が家の庭ですが、殺虫剤や除草剤は使わないので、昆虫天国になってます。
      今年は、今まで見た事がない昆虫と遭遇するので、毎日、庭に出るのが楽しみです。(笑)
      秋ごろまでは、楽しめるかな

  2. 昆虫たちを撮るのは楽しいですね。マクロで覗くと楽しさ倍増。
    小学校には顕微鏡と同様にマクロレンズ付き一眼レフも必要じゃないだろうか。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんと、小学校に、マクロレンズ付き一眼レフが必要ですね。
      子供達、きっと夢中になるだろうなぁ~
      小学校に課外授業のお手伝い募集しているので、提案してみようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です