無線LAN中継器 WEX-733D

WEX-733D_m1

我が家は、スマホやタブレット、ノートPCなど、無線LANに接続する機器が急増中です。

困るのが、近隣でも無線LANルータを使っている家庭が多く、混信が酷いことです。
信号が弱いので、接続が時々切れます。
無線LANルーターが2階の書斎にあって、日常的に使う1階リビングやダイニングには、電波が届きにくいので、何らかの対処が必要になっています。
そこで、検討中なのが、無線LAN中継器です。
電波状況を調べて見ると、2.4GHzはものすごく混んでいて、5GHzはガラガラの状況です。
手持ちのスマホやタブレット、ノートPCは、2.4GHzしか対応していないので、5GHzに逃げられません。

WEX-733D仕様

この中継器は、5GHzで中継して、2.4GHzの無線LANが使えるので、我が家にはピッタリかな
これをリビングに設置すれば、信号も強くなって、接続が切れることもないかも知れません。
もう少し、レビューしている方の情報を見てから買って見ようかな

無線LAN中継器 WEX-733D

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“無線LAN中継器 WEX-733D” への4件の返信

  1. こんにちは(^^
    我家も2階に中継器を置くかなと思ってたので、これは参考になります!
    まだ調べてもいませんでしたので。
    1階にルーターを置いてますが、2階の寝室辺りが弱いんです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      中継器、結構需要があると思ってます。
      これだけ、スマホ普及してますから
      それにしても、2.4GHzは混んでますねぇ~

  2. 有線を全く使っていないような環境だと邪魔になるかもしれませんけど、有線でブリッジするのが理想かと思います。
    5GHz帯は、ご存じのとおり特性上、速度は出ますが障害物に弱いですよねぇ・・・。うちも2Fにスマホを持っていくと2.4GHzに切り替わってしまいます。
    家の構造や環境により結論は変わると思いますが、無線ブリッジは博打要素が強すぎだと思います。

    1. reotaさん、こんにちは
      仰る通り、有線ブリッジが吉ですね。
      我が家は、リビングまで、有線通してあるので、それを使う方が良いかも知れませんね。
      但し、アマ無線しているので、その有線ケーブルに電波が乗ってしまうので、対応に苦慮しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です