アブラゼミ 

アブラゼミ その1
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9 1/125 ISO1600 -1 ]

「ジージリジリ…」という鳴き声が近くでするので、リビングの窓から外を見ると、ハナミズキに止まっていました。

我が家を訪れるセミ達、ハナミズキが大層お気に入りのようです。(笑)

アブラゼミ その2
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9 1/100 ISO1600 -1 ]

こちらでは、
「ミーンミンミンミンミーーー・・・」とい鳴き声が聞こえなくなると、「ジージリジリ・・・」という鳴き声が始まります。
この鳴き声がすると、夏の終わりを感じます。
「ジージリジリ・・・」という鳴き声が終わると、朝夕に「カナカナカナ・・・」とヒグラシの鳴き声がしてきます。
その頃は、秋の始め頃でしょうか

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“アブラゼミ ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    こちらはもう朝晩は肌寒く感じ、日中も湿度が低くなった事もあり、日影に居ると心地良い涼しさを感じるようになりました。
    夏鳥の姿もいつのまにか見えなくなったし、晩夏と初秋の間って感じでしょうか(^^
    庭でセミが見れるのは羨ましいです♪

    1. bluemさん、こんにちは
      そちらは、秋を感じる時期なんですね。
      こちらだと、もう少しだけ、夏が残っているようです。

  2. セミが好む木ってありますね。樹液によるんでしょうね。
    少し前までは蝉の声に起こされていたのですが、最近は聞かないなぁ~
    自宅周りが騒がしくなっております。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      樹液と関係ありそうですね。
      ハナミズキ、アリもくるので、美味しいのかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です