ミンミンゼミ

ミンミンゼミ
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F11 1/640 ISO3200 -1 ]

庭のハナミズキの枝で、ミンミンゼミが鳴いています。

先日、同じ木の葉にセミの抜け殻があったので、このセミが羽化した個体と思ってます。
リビングの窓から1mほどの距離、近いと鳴き声が大音量ですね。
「ミーンミンミンミンミーーー・・・」
最初の「ミ」にアクセントがあり、 おしまいの「ーーー」で音量を落ちます。
関東圏だと聞きなれたセミの鳴き声ですね。
皆さんの所ではどうでしょうか
旅行の記事が続いたので、セミの記事で小休止です。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ミンミンゼミ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    私の辺りはアカエゾゼミが生息していて、見掛けるセミはこればっかです。
    山に近いと違う種も生息していますが、こうして自宅庭でセミが観察できるの羨ましいです。
    特に海近くは冷涼な気候なので、セミが少なく、ここ数日は雨で気温も低いので、セミももう終わりかなって感じです。

    1. bluemさん、こんにちは
      そちらは、アカエゾゼミですか
      こちらは、まだまだ セミの全盛期ですね。
      そろそろ、アブラゼミの鳴き声も、聞こえてきそうです。

  2. こちらはセミが鳴く期間が長いので、麻痺してしまいますね。
    だいたい 6月ぐらいから聞こえ始め、11月ぐらいまでは鳴いているかな。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄だと、セミが鳴く期間が長いですね。
      これくらい長いと、麻痺しそうですね。
      こちらでは、7月下旬から9月上旬までかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です