乗鞍畳平お花畑の高山植物

ウサギギク
ウサギギク
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO1800 ]

お花畑の入り口で辺りを見回すと、あちこちに白や黄色の花が咲いていました。

いざ写真を撮ろうとしたのですが、花が咲いている場所が遊歩道から離れており、クローズアップして撮れません。
扉の写真は、遊歩道脇のすぐ側で咲いていたものです。
手を伸ばして、ようやく届く距離でした。
他の野草は、広角で撮って、トリミングしています。

立ち入り禁止エリアに入って、写真を撮っている方がいましたが、これはダメですね。
高山植物を踏み荒らすことになりますので、自重して欲しいものです。

シナノオトギリソウ
シナノオトギリソウ
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO2500 -0.7 ]

立ち入り禁止のロープの先に、黄色の美しい花が咲いていました。
ロープが邪魔なので、Photoshopの魔法の杖で消しています。(笑)
この花、薬草なんですよ。

コバイケイソウとミヤマキンポウゲ
コバイケイソウとミヤマキンポウゲ
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO1600 ]

たくさん咲いていたのが、コバイケイソウとミヤマキンポウゲ(黄色)です。
一緒に群生しているようでした。
コバイケイソウは有毒植物で、茎や葉は強毒です。
誤飲すると、嘔吐,下痢,手足のしびれ,めまい等の症状が現れて、かなり危険です。
ミヤマキンポウゲは、高山の草地や岩礫地咲く花です。
花びらには丸みがあり、鮮やかな黄色が美しい花ですね。

イワギキョウ
イワギキョウ
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO1000 -0.7 ]

キキョウの高山種で、主に岩場に育つので、付いた名前が「イワギキョウ」です。
お花畑を訪れたのが、15時過ぎだったので、花びらが閉じてしまっているものばかりで、花が開いているのを探すのに苦労しました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“乗鞍畳平お花畑の高山植物” への4件の返信

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      高山の花です。
      あまり見かけないものばかりなので、写真撮ってみました。
      ただ、咲いている所が、遊歩道から離れていて、クローズアップして撮れないのが残念でした。

  1. おはようございます(^^
    イワギキョウは実際に見てみたいです。
    キキョウって好きなんですよ♪
    ちなみに高山植物で一番好きなのは、コマクサなんです(^^
    高山植物って、可愛い花が多いですよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      イワギキョウ、近くで見ると、とても美しい花でした。
      機会があれば、見て下さいね。
      あ~、コマクサ、こちらも可愛い花ですね。
      私も、大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です