乗鞍山頂畳平 お花畑

乗鞍山頂畳平 乗鞍バスターミナル
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO400 ]

乗鞍バスターミナから少し下った所に、お花畑が広がっています。

整備された遊歩道を周回しながら高山植物を楽しむことができるんですよ。
今回は、トレッキングの装備で行かなかったので、お花畑の遊歩道をゆっくり散策しました。
一周30分程で周回できます。
写真撮りながら、1時間ほど滞在していたかな

飛騨高山観光ガイドより転載
畳平

脚に自信が無い方でも、バスで来れるので、気軽に山の雰囲気を楽しめます。

お花畑の風景

お花畑入り口
乗鞍山頂畳平お花畑その1
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO250 ]

お花畑へ向かう遊歩道の入り口です。
遊歩道がぐるっと周回していますね。

遊歩道折り返し地点から富士見岳を望んで
乗鞍山頂畳平お花畑その2
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO450 ]

遊歩道の折り返し地点から、富士見岳を背景に撮ります。
富士見岳の山頂から富士山を見ることもできるそうです。

乗鞍バスターミナルを目指す

乗鞍山頂畳平お花畑その3
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO400 ]

乗鞍バスターミナルへ戻る道です。
高度の高い空は、青色が美しいですね。

肝心の花ですが、旬を過ぎていたようで、少しだけ咲いていました。
花の写真は、明日記事にします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“乗鞍山頂畳平 お花畑” への10件の返信

  1. おはようございます(^^
    あぁ~♪何かもう静かで、空気も良くて、心が潤うような場所ですね♪
    近場にフィールドは散策しておりますが、こういう高山は全く行ってないので、いつかはのんびりとこういう
    場所で過ごしてみたいです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      お花畑、空気が澄んでいて、とても居心地が良かったです。
      爽やかな風が心地よく、涼しかったですね。
      遅い時間に到着したので、最終のバスの時間を考えると、お花畑だけを、ゆっくり散策が正解だったようです。
      時間を気にすると、のんびりできませんから

  2. 良い空ですね。
    私も久しく高い山に行っておりませんが、これを見ていたら行きたくなってきました。
    また思いつきで突撃するしかないかな?
    以前、これで酷い目にあったので自重しないとなぁ^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      高い所の空は、済んでいて、青色が映えますよね。
      高い山でも、バスで行けそうな所もあるので、ぜひ出掛けてみて下さい。
      突撃って・・・
      山の天気を、見てからのほうが、良いかも知れませんね。

  3. 気持ち良さそうな場所ですね。
    こういうところに行ってリフレッシュするのもいいなぁ~
    でもあまり歩きたくないなぁ~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      歩きたくないに同意です。(笑)
      バスターミナル周辺だけ散策しようとしたら、お花畑まで引っ張ってかれましたよ
      高低差があまりなかったので、大丈夫でしたけど

    1. jerryさん、こんにちは
      ここまでバスで来れるので、山に不馴れでも安心です。
      お花畑の遊歩道を散策するだけでも、十分に楽しめます。
      美味しい空気が、最高かも(笑)
      稜線から、奥行感があるので、超広角のように見えるかも

  4. 気持ち良さそうですね。
    空気が澄んでいるのが写真でもわかります。
    とてもいいリフレッシュになったことでしょうね。

    1. teltelさん、こんにちは
      ここ、涼しくて、気持ち良かったです。(笑)
      思った以上に開けた場所があって、驚きました。

reota へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です