ブルームーン

ブルームーン 2015/07/31
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO160 ]

ひと月に2度現れる満月の2度目を「ブルームーン」と呼びます。

ちなみに2015年の7月2日に1度目の満月が現れており、その2度目が31日にあたります。

7月月齢

月齢カレンダーを見ると、よく判りますね。
天体情報によると、必ずしも青く輝く月が見えるわけでないそうです。
てっきり、青い月が見えると思っていましたが、いつもの黄色のお月様でした。
では、なぜ、ブルームーンというかですが、英語に「once in a blue moon」という慣用句があって、「めったに見られない」「非常にまれ」と訳すそうです。
どうやら、これが語源になっているようです。
次のブルームーンは、3年後の2018年1月です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ブルームーン” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    月齢アプリのおかげで、7月は満月が2度ある事を知っていたので、31日は私も写真に撮りました。
    FA31だったけど(笑)
    薄くガスが掛かった中に浮かんだ満月が、幻想的な色合いになっておりました。
    小さくしか写ってないけど(泣)

    1. bluenさん、こんにちは
      ご存知でしたか。
      この日の月は、明るく幻想的でした。
      記事にして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です