Android デバイス マネージャー

デバイスマネージャー

Android デバイス マネージャーを使うと、スマホの位置を特定することができます。

紛失時にスマホのある場所を地図上にプロットできるので、探し出すのが容易になります。
画面にあるように、着信音を鳴らすことも出来るんですよ!
また、ホーム画面をロックしたり、スマホのデータも消去が可能です。
もちろん、この機能が使えるのは、スマホが通信状態にあることが前提です。
Wi-FiやLTE/3Gに繋がっていないとダメということです。
もちろん、スマホのGPS機能も使います。

詳細は、以下をご覧下さい。

Android デバイス マネージャーを使って端末を見つける

記事中の「Android デバイス マネージャー ウェブサイトを使う」の項目を見て下さい。

android.com/devicemanager

スマホに紐付けている「Google アカウント」へログインすると、スマホの位置を探索出来ます。

探索できない場合は、スマホのGoogle設定-セキュリティを確認して下さい。

セキュリティ

リモートでこの端末を探す
リモートでロックとデータ消去

紛失対策

MVNOのsimを使うスマホ、ドコモ等のキャリアのスマホより、紛失時に出来ることが限られています。
紛失した時にどうするか、事前に確認しておけば、いざという時に慌てないで対応できると思います。

1.Android デバイス マネージャーを活用する

2.MVNOで用意されている、盗難、紛失時の対応を確認

  IIJmio紛失

私は、IIJmioのsimを使っていますが、会員専用ページから、端末の盗難・紛失時にデータ通信の停止ができます。

SIMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“Android デバイス マネージャー” への12件の返信

  1. Android デバイス マネージャーがどうも変で、端末1つがどうしてもリストされないんですよね。
    セキュリティ等のチェックも抜かりないのですが、SO-02Fが何をやってもリストされない(笑)
    F-02Eと実験用に使ったエミュレータはリストされているんだがなぁ~
    この事で数週間前からイライラしとります(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      スマホに紐付けている「Google アカウント」を見ているだけじゃないのかな?
      スマホの機種、再登録できれば解消するのかも

      1. スマホにはちゃんと私のアカウントを登録してあるのですが、出てきませんね。
        Z1 f が出てきていないのがこのスクショです。
        http://xweb.pw/201507/2015-07-29_101100.jpg
        で、見知らぬ Z3 Compact が出てきてる(笑)

        で、どうやっても再登録ができず、Androidデバイスマネージャーではこの通り。
        http://xweb.pw/201507/2015-07-29_101352.jpg

        どうもよくわからない機能というか、システムです。

    2. ナイス兄貴さん、こんにちは

      これかも?

      Google Play で非表示の端末

      お使いの端末が Google Play で非表示になっている場合、その端末は Android デバイス マネージャーにも表示されません。play.google.com/settings にアクセスして [表示] 列で端末を選択すると、端末の Google Play での表示と非表示を切り替えることができます。

      Googleアカウント ヘルプ 「Android デバイス マネージャー」
      https://support.google.com/accounts/answer/3265955?hl=ja

          1. ナイス兄貴さん、こんにちは
            画像見ました。
            う~ん、不思議な障害ですね。
            もしかすると、GPSの情報が古いのかな
            スマホに位置情報が一時的に保存されますよね。
            GPSの位置情報更新するとできないかな??

          2. GPSは何度も更新していますね。
            GPS Status を使って A-GPSのデータも最新にしているし、なによりも毎日といっていいほど Google Map を使っていますし(笑)

  2. おはようございます(^^
    スマホでオンライン銀行も利用するので、落としたりしたら、もうホント大変だなぁと思ってた所でした。
    良いタイミングで記事を拝見できてよかったです♪
    これから出掛けるので、戻ったら早速入れてみます!

    1. bluemさん、こんにちは
      PCからスマホの位置を探せるので、イザって時、役立つかも
      紛失時に確認する手順を、手帳に書きとめておくと良いですね。
      MVNOのサポートセンターの電話番号、問い合わせ時に必要なIDなど、細かいことありますので

  3. あれ~?と思いつつ、ずっと放置してしまっていたのですが、今日こちらの記事を見て思い出してgoogleのサポートに電話までしてしまいました。
    元々こちらの手元にあったZ1fは今もこちらのデバイスマネージャーに表示されたままで、全く消える様子がありません。
    F-02Eとかは消えたのになぁ・・・。
    結論から言うと、googleのオペレーター曰く、削除することはできないそうです。
    普通は、端末からアカウントが削除された状態で別なアカウントでアクセスがあると消えるようなことを言っていましたが、オペレーターもあまり詳しい人ではないようで、変なことも言っていたし信憑性は?です。
    私のデバイスマネージャーも挙動がおかしく、名前を変えても直ぐに反映されなかったり、全部非表示すると意図しない端末を選んで表示したり、変な状態です。
    今回の問い合わせなどで学んだことは、このようなサービスがあってもアカウントを削除したら全て無効になるので、大事なのは無くさないための対策だということです(笑)
    ロックなど掛かっていても強制的に全部書き換えてしまえば、綺麗さっぱりな状態ですし^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      情報ありがとうございます。
      スマホを買い換えて、スマホに紐付けている「Google アカウント」を引き継ぐと、以前の端末情報は残ったままになるという理解で良いのかな?
      消せないので、非表示にしておくという運用なのかなぁ~
      スマホ無くさないような対策が必要でしょうね。
      盗難紛失防止タグ使って、スマホから離れると警告音がするもの使うのが良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です