クワガタムシ

クワガタムシ
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 55mm F9 1/100 ISO1600 -0.7 ]

夕方、ワンコと散歩していると、地面に向かって吠えます。

何だろう? よく見てみると、クワガタムシも散歩していました。(笑)
アスファルトに触ってみると、熱さを感じるのですが、平気なのかな??
ワンコも、クワガタムシに興味津々です。
鼻先でツンツンするので、引き離しましたよ
写真撮った後に、近くの栗の木に、そっと置いてきました。

今年は、今まで見た事がない昆虫と出くわします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“クワガタムシ” への10件の返信

  1. 形状からするとコクワガタっぽい感じもしますが、大きさが違いすぎるので、小型のオオクワガタですかね?
    オオクワガタなら高額昆虫ですねw

    1. ask-evoさん、こんにちは
      コクワガタかも知れませんね。
      オオクワガタだと高額ですね。

  2. おはようございます(^^
    コクワガタですよね。
    昨日は東京の方で路地の木にカブトムシを見付けたという記事を見ておりましたが、今になってもカブクワを見ると心躍ります♪
    そう言えばクワガタも海外輸入品が簡単にホームセンターなどで購入出来ますが、それを野山に放虫し、国内種との交配種が確認されてるんですよね。
    オオクワガタもそうです。
    生き物の輸入や輸出って、もっと厳しくした方が絶対に良いと思いますね。

    1. bluemさん、こんにちは
      コクワガタですよね。(笑)
      公園の横だったので、自然が豊かになってきたのかなって思ってました。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      確かに、弱っている個体かも知れませんね。
      栗の木に置いてきましたが、動かないでじっとしてましたから

  3. 街中の街灯や自販機の灯りに飛んでくるカブトやクワガタは意外と多いようです。
    ウチのマンションでも年に1~2度は見かけます。
    節電にもなるし星も綺麗に見えるから外に光が漏れないような灯火管制しないかな^^

    1. jerryさん、こんにちは
      そういえば、カブトやクワガタ、街頭や自販機の明かりにめがけて飛んできますね。
      こちらでは、カナブンがほとんどですが・・・
      宅地開発されて、環境が変わっていくので、クワガタ見ると、まだ自然が残っている事に、どこかほっとしてます。

  4. そういえば、最近ぜんぜんこの手の昆虫を見ていないなぁ・・・。
    子供の頃は当たり前のようにいた昆虫ですが、田舎を離れてしまうとどこに行けば手に入るのかわかりませんね。
    もちろん、お店に行けば売っているのでしょうが、地元ならここに行けば取れる可能性が高いとか、庭にスイカ置いておけば寄ってくるとかありますよね。
    ダンボールにうじゃうじゃ入れていた頃が懐かしい・・・。

    1. reotaさん、こんにちは
      最近は、クワガタやカブトムシも、あまり見かけませんよね。
      雑木林が減っているので、いそうな場所が限られますから・・・
      こちらは、田園都市を謳い文句にしているので、自然が残っているので、まだ見られますが、最近は、宅地化が進んでいるので、数年後には、いなくなるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です