積乱雲

Cumulonimbus
Cumulonimbus1
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F11 1/200 ISO100 -1 ]

Cumulonimbus2
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1 ]

テレビの天気予報を見ていると、秩父地方で積乱雲が発達していると報じています。

近くの見渡せる場所へ行ってみると、秩父方向に積乱雲が確認できました。
しばらく眺めていると、どんどん大きくなっていきます。
これは、ドラマチックな雲が撮れそうだな
秩父地方が見渡せる場所まで行ってみました。
雲頂が金床(かなとこ:金属加工で用いる作業代)のように、平らに広がっている様子がわかりますね。
かなとこ雲と言うそうです。
ファインダーからはみ出るくらいの大きな積乱雲、迫力がありますね。

Cumulonimbus3
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F13 1/250 ISO100 -1 ]

この雲の下は、スコールのような雨が降っていると思います。
縦位置で採ってみると、高い位置の空は、深みのあるブルーの空が広がっていました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“積乱雲” への10件の返信

  1. おはようございます(^^
    積乱雲は迫力ありますよね。
    雲の下に居る時は大変ですが、急激に発達する様子を観察してるとドキドキするような感動を覚えます。
    夏ですね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      積乱雲、迫力ありますよね。
      気がつくと、たくさんの人が空を見上げてました。

  2. 不思議なもので、人間自身は快晴の方が気持ちよく感じますが、写真を撮るにあたっては雲は有った方が画になりやすいですよね。
    それにしても真ん中には、ラピュタでも浮かんでいそうな雲ですね。
    空も良い感じの青です^^

    1. こんにちは
      雲があると画になりますね。
      そうかぁ~、ラピュタに出てきそうな雲ですよね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      はい、思いっきり暑いです。(笑)
      台風の影響で、暖かい南風が吹き込んで、気温を押し上げてます。
      今日も、朝から暑いですねぇ~

  3. もくもくの入道雲は夏の風物詩ですね。
    九州北部はいまだに梅雨明けしていません。
    早くあけてくれないかな

    1. jerryさん、こんにちは
      あら? 梅雨明けまだだったのですね。
      てっきり、九州は梅雨明けしたと思ってました。
      夏といえば、入道雲ですね。
      青空と入道雲、似合いますね。

  4. すごい雲ですね。
    そして雲の向こうからさしている光がこれまた画になりますね。
    雲と青い空のコラボがいいですね。

    ハノイではくっきりした青空はなかなかないです(^^;
    最近ではかすみの除去を少しかけるようになったので、写真は見栄えが良くなりましたw

    1. ask-evoさん、こんにちは
      久々、巨大な積乱雲に出会えました。
      夕方に撮ったので、太陽の光芒が横に広がって見応えありますよね。
      ハノイだと霞んでいるのかな?
      こちらでは、冬以外は、クリアな青空を時々見られます。

ask-evo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です