カナブン

カナブン1
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/800 ISO3200 -0.7 D=0.35m ]

玄関横の花壇に、カナブンがいました。

緑色っぽいものから銅色まで個体によって、色の違いがある甲虫です。
写真のカナブンは、銅色ですね。
特徴のある四角い頭部から撮ってみました。

カナブン2
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/800 ISO3200 -0.7 D=0.4m ]

真上から撮ります。
堅い前翅がよく判りますね。
この子、堅い前翅があちこち凹みがあって、歴戦の勇士のようです。
所々、緑色っぽいものが混じっています。

カナブン3
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO3200 -0.7 D=0.4m ]

カナブン4
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/500 ISO3200 -0.7 D=0.38m ]

カメラを向けたら、ゆっくりと反時計回りに動き始めました。
それにしても、カナブン、金属のような質感ですね。

今回のレタッチで、 Lightroomのかすみの除去を使ってみました。
金属の質感が高まるので、甲虫には効果ありです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“カナブン” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    偶然にも私も今日の記事で金属質に触れてました(笑)
    昆虫の金属質は格好良いですよね♪
    昆虫とか生物には機能美を感じるのですが、これも機能美ですよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      甲虫は、撮っていて楽しいです。(笑)
      仰るように、昆虫って、ある意味、究極的な機能美ですよね。
      撮る角度を変えると、色合いが微妙に変化するのも好きなんですよねぇ~

  2. かすみの除去がブームでしょうか?
    効果の ON/OFF が見てみたいです。
    ビフォーアフターの記事希望(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      かすみの除去、マイブームです。(笑)
      効果の記事書いてみますね。
      しばらく、お待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です