葉の雫

葉の雫
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2000 -1 D=0.35m ]

梅雨の楽しみは、葉の雫を撮る事ですよね。(笑)

雫の質感を高めようと、試行錯誤しています。
私的に感じるのは、
雫の質感が一番良いピント位置は、雫の表面に周りの景色が写りこんでいる所だと思っています。
中央の雫が、正にそれですね。
D5300は、この位置にAFのピントを合わせてくれるので、とても重宝しています。
手持ちで撮っているので、カメラをしっかり構えるだけですから・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“葉の雫” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    こちらもついに梅雨入りしましたが、一発目の雨が風を伴う嵐で降り過ぎって感じでありました。
    昨日は最高気温が10度だったし、とても7月が来るとは思えないほど寒いです(T_T)
    滴、気温が上がったら撮ろうと思います(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      ようやく梅雨入りですね。
      入梅入り初日が、大荒れの天候のようで、今年も気候が変ですよね。
      それに、寒いなんて・・・
      風邪引かないようにして下さいね。

  2. 拘りの周辺減光仕上げですね(笑)
    こういう画は涼しさを感じますね。
    今年の梅雨は滴を撮る事無く終わってしまいました。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      時々、周辺減光しています。
      やり過ぎてしまうので、注意が必要ですが・・・ (笑)
      沖縄、今年は、梅雨はあっという間に過ぎ去った感じですよね。
      こちらでは、最近、とても涼しいですが、どうも体がついて行けません。

  3. こんにちは。
    周辺減光がとても引き立つ作品で素敵ですね♪
    水滴がより光沢を帯びているようで
    とても効果的に仕上がっていますね。

    私も見習っていつか撮ってみたいと思います。

    1. teltelさん、こんにちは
      真ん中の雫を引き立たせたくて、周辺減光を使ってみました。
      葉のグリーンも一番映える季節なので、雫との相性は抜群ですよね。
      ぜひ、梅雨ならではの写真、撮ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です