夕景

Blue moment
Blue moment
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1.7 ]

去年の11月に撮影した夕景です。

今日は、朝から雨が降っていて写真を撮りに行けません。
そんな日は、ストックフォトでレタッチ修行です。(笑)
かすみの除去をすると、ガスった空の青さが戻ってくるのが判ったので、夕景の写真を現像してみました。
こちらでは、秋から冬の夕景は、東京のスモッグの影響で、空がガスっています。
除去してみると、ブルーモーメントの空が広がっていました。

Orange sky
Orange sky
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1.7 ]

横位置の写真もレタッチしてみました。
除去すると、空の広がりはありませんが、淡いオレンジ色の空が、とても美しいです。

Sunset
Sunset
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1.7 ]

南の方角の夕景です。
クリアな青色の空がとても綺麗です。
かすみの除去ですが、傾向としては、プラスとマイナスともに色の破綻が生じにくいです。

梅雨が明けたら、夕景を撮りに行くのが楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“夕景” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    新機能も色々お試し中ですね。
    この機能で甦る写真も多いのではないでしょうか(^^
    最後の塔のシルエットが良い感じですね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      ガスった空がクリアになるので、夕景撮影の時に重宝しそうです。
      水滴や雫の質感アップにも使えるし、応用範囲は広いかも(笑)
      色々試しながら、使ってみようと思います。
      最後の写真は、私もお気に入りです。
      ありがとうございます。

  2. かすみ除去をこちらで見て少しだけ試してみましたが、感触は悪くないですね。
    基本は元画像から良いことでしょうけど、そうでない画像も活きるケースが増えますね。
    そうそう、ピントの食いつきですが、ペンタも最近は捨てたもんじゃなくなってますよ。
    キヤノニコには、まだまだ敵わないとは思いますが(笑)

    1. reotaさん、こんにちは
      このかすみ除去、色の破綻が少ないので、気軽に試せますよね。
      スライダーをプラスに上げると、パキパキの画になりますが、似合いそうな被写体も結構あるのかも
      ピントの食いつき、ペンタも良くなっているんですね。
      それは良いなぁ~
      野鳥撮る時に活躍しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です