Blue moment
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1.7 ]
去年の11月に撮影した夕景です。
今日は、朝から雨が降っていて写真を撮りに行けません。
そんな日は、ストックフォトでレタッチ修行です。(笑)
かすみの除去をすると、ガスった空の青さが戻ってくるのが判ったので、夕景の写真を現像してみました。
こちらでは、秋から冬の夕景は、東京のスモッグの影響で、空がガスっています。
除去してみると、ブルーモーメントの空が広がっていました。
Orange sky
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1.7 ]
横位置の写真もレタッチしてみました。
除去すると、空の広がりはありませんが、淡いオレンジ色の空が、とても美しいです。
Sunset
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F11 1/400 ISO100 -1.7 ]
南の方角の夕景です。
クリアな青色の空がとても綺麗です。
かすみの除去ですが、傾向としては、プラスとマイナスともに色の破綻が生じにくいです。
梅雨が明けたら、夕景を撮りに行くのが楽しみです。
おはようございます(^^
新機能も色々お試し中ですね。
この機能で甦る写真も多いのではないでしょうか(^^
最後の塔のシルエットが良い感じですね♪
bluemさん、こんにちは
ガスった空がクリアになるので、夕景撮影の時に重宝しそうです。
水滴や雫の質感アップにも使えるし、応用範囲は広いかも(笑)
色々試しながら、使ってみようと思います。
最後の写真は、私もお気に入りです。
ありがとうございます。
かすみ除去をこちらで見て少しだけ試してみましたが、感触は悪くないですね。
基本は元画像から良いことでしょうけど、そうでない画像も活きるケースが増えますね。
そうそう、ピントの食いつきですが、ペンタも最近は捨てたもんじゃなくなってますよ。
キヤノニコには、まだまだ敵わないとは思いますが(笑)
reotaさん、こんにちは
このかすみ除去、色の破綻が少ないので、気軽に試せますよね。
スライダーをプラスに上げると、パキパキの画になりますが、似合いそうな被写体も結構あるのかも
ピントの食いつき、ペンタも良くなっているんですね。
それは良いなぁ~
野鳥撮る時に活躍しそうですね。