YS-11FC (52-1151)

YS-11FC (52-1151)
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1 1/1000 ISO100 -0.7 ]

入間基地所属飛行点検機のYS-11FCです。 

特徴的なターボプロップエンジンの音がしたので、慌てて、家から飛び出して撮りました。
85mmのマクロレンズだったのが、惜しかったかな
ぜひ、200mmで撮ってみたいです。
梅雨空で、ガスっていましたが、かすみの除去で、見応えある画に仕上げる事ができました。

飛行点検機ですが、全国各地に所在する自衛隊が管理する航空保安施設や飛行場などにかかる飛行検査を行っています。
YS-11FCのほかに、U-125が使われているんですよ

羽田空港や成田空港など民間の飛行場は、国土交通省航空局が行っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“YS-11FC (52-1151)” への6件の返信

  1. 85mmだと限界トリミングって感じでしょうか。
    焦点距離を考えると、凄く頑張ってると思います。
    DFA100かタムロン90でこれだけ撮る自信ないなぁ・・・。

    • reotaさん、こんにちは
      ほんとそうですね。
      このレンズだと、これが限界トリミングです。
      不思議とよく写っていますよね。
      ニコンにマウント変えてから、ピントの食いつきの良さを感じています。

  2. おはようございます(^^
    私も以前、このカラーリングの飛行機撮りました!
    そういや最近見ないですど。
    飛んでる時は同じルートを何度も飛んでるんですよね。
    格好のSP500の練習になるのでした(^^

    • bluemさん、こんにちは
      bluemさんの記事にもありましたよね。
      同じルートを飛ぶので、200mmの望遠ズームに変えて待っていたのですが、その後は来ません。
      どうも移動中だったのかも
      次回、200mmで撮ってみたいものです。

  3. 音で飛びだすとは相当な好き者ですね(笑)
    こちらは嘉手納空軍基地から飛び立つレシプロ機の音がうるさくて迷惑しとります(笑)

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ハハハ、ほんとそうですね。
      低空で飛ぶので、音もよく聞こえるし、今だけ見れる機体なので、どうしても反応してしまいます。
      数年後は、U-125に置き換わっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*