梅雨空

梅雨空
梅雨空
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/500 ISO100 -1 ]

梅雨特有の空です。

今にも雨が降りそうです。
遠くで雷鳴も聞こえます。
しばらくすると、大粒の雨が降り出しました。

風景を撮ると、空の露出に引っ張られて、建物が暗くなるのですが、Lightroomの階調-シャドウで、簡単に明るくなるので便利ですね。
レタッチで、やや雲を強調してみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“梅雨空” への8件の返信

  1. 迫力のある雲になっていますね。
    落ちてきそうw

    雲は邪魔にもなりますが、時にこうしていい画を演出してくれますよね。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      梅雨に入って画になる被写体が激減しています。
      体調もあって、出掛けられないので仕方ないのですが・・・
      どんよりした曇り空でも、レタッチすると見栄えが良くなりますね。

  2. おはようございます(^^
    私も曇り空が多いので、晴れ間がのぞいた時に写真を撮っておりましたが、雲の表情も写真に撮ってて面白いですよね。
    案外レタッチし甲斐があるし(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      晴れ間が覗くのは貴重ですね。
      昨日もそのタイミングがあったのですが、カメラ機材がなくて撮れませんでした。
      スマホも持っていなかったのは痛かったな
      夕方、どんよりした曇り空、レタッチしてみました。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そちらは、夏空ですかぁ~
      比較的過ごし易いので、良いのですが・・・

  3. 今年の梅雨は異常に雨が多い宮崎です。
    でも、梅雨明けしたらギラギラの太陽。
    それもちょっと辛いです。

    1. teltelさん、こんいちは
      連日、九州で大雨のニュースが流れているのを見ていますが、雨多いようですね。
      適度な雨は歓迎ですが、大雨は困りますよね。
      今年は、梅雨明けが遅れそうですが、そちらも同じかな
      夏のギラギラ太陽、私も苦手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です