ナツツバキのつぼみ

ナツツバキ
008455
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/500 ISO1100 -0.3 D=0.4m ]

ナツツバキですが、開花した花も美しいのですが、つぼみの頃も負けていません。

咲く数日前のつぼみですが、白と緑のコントラストがとても綺麗です。
写真は雨の日、小雨になったタイミングで撮ったものです。

ナツツバキ
008457
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/500 ISO900 -0.3 D=0.33m ]

葉に隠れるようなつぼみがありました。
チラ見せのつぼみも、味わいあるかも(笑)
レタッチで、スポット光が当たっているように加工しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ナツツバキのつぼみ” への4件の返信

  1. ナツツバキは見たことがありませんが、つぼみぽっちゃりしていてかわいいですね。
    先日のColor Efex Proの記事をあさりにきた次第です(笑)
    と、思ったら、自宅PCにまだNik Collectionインストールしてませんでした。
    PCのセットアップがまだ途中だったり、またイベントに突撃しちゃったり・・・。
    時間が欲しい^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      ナツツバキのつぼみ、ほんと可愛いです。
      シャラの木という名前も別にあるので、探してみて下さいね。
      アドビのフォトグラフィプラン、2015年版にアップデートがありましたね。
      それに伴って、Google Nik Collectionも再インストールしたら、フィルターの名称が全部変わっていてあわてましたよ。
      例えば、PLフィルター、偏光フィルターに名前が変わってます。
      暇な時、CEP使ってみて下さいね。

  2. おはようございます(^^
    蕾ってはちきれんばかりのエネルギーの充満を感じるので、蕾観賞も楽しいです。
    蕾を見てると開花が余計に待ち遠しくなりますし♪

    1. bluemさん、こんにちは
      >蕾ってはちきれんばかりのエネルギーの充満を感じ
      この表現良いですね。
      今度、使わせて頂きますね。
      つぼみ見ていると元気になるんですよね。
      ナツツバキのつぼみは、この白さが、お気に入りなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です