ナツツバキ

ナツツバキの花
008382
 ブリリアントコールド 

D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/500 ISO1400 -0.7 D=0.53m ]

ナツツバキの花が見ごろです。

夜半に雨が降ったようで、しっとり濡れて、とても美しいです。

もうすぐ開花
008394
 ブリリアントワーム 

D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/500 ISO1250 -0.7 D=0.47m ]

ナツツバキの花が咲き始めています。
午後には、開花しそうです。

ナツツバキのレタッチ手法

昨日の記事で紹介したレタッチ方法をベースに、Topaz Adjustも加えています。

フォトショップ設定1

スマートオブジェクトでは、一つのレイヤーに複数のプラグインを使うことができます。
プラグインを組み合わせて、相乗効果を高める手法です。

「パラメータ情報」

Color Efex ProPLフィルタホワイトニュートラライザフィルタ

PLフィルタ - 01 弱く
ホワイトニュートラライザフィルタ - 01 白の黄味を補正

Topaz Adjust Classic Collection - ブリリアントコールド

花のレタッチに、ブリリアントコールドを使うとメリハリ感とクール感がでます。
より花を強調させたいときに使っています。

ブリリアントワームを使ってみました

「もうすぐ開花」のタイトル写真は、Topaz Adjustのパラメータを変えています。
違う点は、ブリリアントワームを使ったことです。
こちらを使うと、メリハリ感と温かみのある色合いに仕上がります。

Color Efex ProPLフィルタホワイトニュートラライザフィルタ

PLフィルタ - 01 弱く
ホワイトニュートラライザフィルタ - 01 白の黄味を補正

Topaz Adjust Classic Collection - ブリリアントワーム

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ナツツバキ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    かもめレシピ、今日も公開ですね♪
    かもめ食堂のこの記事内の見出しが良いなぁと思って検索しては少しずつ勉強しておりました。
    私のブログも今のテーマに替えて、ようやく体裁も整ってきたので、そういった細かな所の勉強に入ってるこの頃なのでした(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      かもめレシピ公開です。(笑)
      レタッチの仕方、いろいろあるので、参考になれば嬉しいです。
      見出しは、h3タグを改良して使ってます。
      ここ、参考になるかな
      http://wp-navi.net/blog/midashi-css/

  2. この手の How to ものはビフォーアフターがあるといいですね。
    花のレタッチ、最近はまったくやっておらず、ストレート勝負をしております(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ビフォーアフターしようと思ったのですが、昨日は雷がもの凄くて、早々にPCの電源切りました。(瞬電も何度か起きてました)
      今度、そうしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です