花のレタッチ

ガザニア
ガザニア

花のレタッチに、Color Efex Proが欠かせません。

私のレタッチ方法ですが、Lightroom CCで、大まかに調整してから、Photoshop CCで仕上げています。

レイヤーの構成は以下の通りです。

フォトショップ設定

スマートオブジェクトに変換してから、Color Efex Proを使っています。
そうする事により、仕上がり具合を何度でも調整できるからです。

まとめると

1.スマートオブジェクトに変換
2.Color Efex Proのオリジナルフィルタ適用(不透明度90%)
3.白黒レイヤーをブレンド(ソフトライトにして不透明度を5%にセット) 
  *色を馴染ませるために使用
4.トーンカーブで調整 

ガザニアのCEP設定

CEP設定1

PLフィルタホワイトニュートラライザフィルタを組み合わせて、オリジナルフィルタにしています。

PLフィルタ - 01 弱く
ホワイトニュートラライザフィルタ - 01 白の黄味を補正

*黄色系の花は、この設定を基本にしています。

紫陽花のCEP設定

008192

紫陽花のCEPの設定です。

CEP設定2

ホワイトニュートラライザフィルタブリリアンス/ウォームスフィルタを組み合わせて、オリジナルフィルタにしています。

ホワイトニュートラライザフィルタ - 01 白の黄味を補正
ブリリアンス/ウォームスフィルタ - 03 知覚的な彩度1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“花のレタッチ” への4件の返信

  1. ぬお!私のために書いてくれたかのような記事ですね。
    週末にじっくり読んで実践してみます。
    こういうのは使いこなすのが大変ですね(笑)

    1. reotaさん、こんにちは
      お役に立てれば嬉しいです。(笑)
      難しい事はしていなくて、CEPのオリジナルフィルタを適用するだけです。
      これだけでも、花の微妙な色合いが再現できるのが、CEPの良いところでしょうか
      隠し味は、モノクロブレンド、これ、色が落ち着くので、重宝してます。
      パラメータに、コントロールポイントなど、色々な要素があるのですが、その辺りは、また記事にしますね。

  2. おはようございます(^^
    これはとても参考になります。
    私のは古いバージョンのものなのですが、参考にさせて頂きますね(^^
    ちなみに私は、やりながらの感覚でやってるので、最終的に仕上がった写真が、どんな隠し味で仕上げたかとかあまり憶えていない毎回です(笑)
    でも良く使うフィルターはあって、全く使ってないものも多数あるので、梅雨時はそれで遊んでみようと思っておりました(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      皆さん、創意工夫しているので、きっと、違う使い方があるのかも
      この手のトピックスって、意外と少ないので、記事にして見ました。
      最近は、撮る枚数が多いので、レタッチの工程を簡素化してます。
      仕上がったもので、お気に入りのものだけ、レタッチやり直してますけど・・・
      梅雨時期、レタッチで遊ぶのも良いですね。
      使ってみたことがないフィルタ、遊んで見て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です