ハチとヨコヅナサシガメ

ハチとヨコヅナサシガメ
ハチとヨコヅナサシガメ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/500 ISO1100 -0.7 D=0.5m ]

ヨコヅナサシガメを撮っていたらブーンという音が耳元で聞こえています。

低い音なのでハチと思っていたら、目の前のナツツバキにとまりました。
花の裏側には、ヨコヅナサシガメいます。
対比が面白い画が撮れました。

最大F値
最大F値
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F32(Nikon_F36) 1/320 ISO3200 -0.7 D=0.6m ]

ナツツバキの花、最大の絞り値にしたらどうだろう?
そう思って撮ってみました。
被写界深度が深い画も味わいあるかも(笑)

本格的なコンパスアプリを見つけました

Compass

スマホのアプリで、気に入っているアプリが、コンパスアプリです。
本格的な電子コンパスに仕上がってます。
ベース線、スケール物差し、ベースが向いている度数が一目で判ります。
アマチュア無線で、アンテナ方角を決める時に重宝するんですよね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ハチとヨコヅナサシガメ” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    これは「出来る男のコンパス」みたいな、男気あふれるコンパスですね。
    個人的には目盛がもちょっと荒くて、目測的要素があるのが好きなんです(^^
    全てをモノに頼るんじゃなくて、感覚的な所も必要な感じ。
    きっちり知りたい時にはこっちがベストみたいなので、コンパスアプリ二つあっても良いですね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      GPSと連動だと、電池の消費がもの凄いので、コンパスだけ使いたい時は、こちらを使っています。
      スマホのコンパスセンサーだけ動かすので、電池の消費は少ないほうですね。

  2. GPS関係の電力消費は凄いですね。
    アクセサリーソケットから給電しながら使っていても電池が減っていきます。
    充電が追いつかないってどんだけ電気喰うんだよ~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      スマホのGPS、携帯基地局との交信、コンパスセンサー動作も含むので、電池の消費がもの凄いですね。
      使い方選ばないと、だめな印象です。

  3. こんにちは。
    スマホも持つ人によって、入れるアプリも様々ですよね。
    台風が接近した時には気圧計のアプリを入れていましたが
    使わなくなり、アンインストールしました。

    1. teltelさん、こんにちは
      気圧計も面白そうですね。
      スマホをどう使うかで、アプリが変わりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です