ギボウシ

ギボウシ
008280
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/500 ISO2200 -0.3 D=0.42m ]

ギボウシの花が咲き始めました。

葉の色や姿、大きさにさまざまなバラエ ティーがあり、園芸では葉を鑑賞するリーフプランツとして広く用いられています。
アメリカでは非常に人気の高い植物なんですよ
日本には、日本ぎぼうし協会があります。

ギボウシのつぼみ
008273
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/500 ISO1100 -0.3 D=0.4m ]

008275
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/500 ISO1250 -0.7 D=0.42m ]

ギボウシはつぼみの姿が橋の柱の先端についている擬宝珠(ぎぼし)に似ているところからつ けられています。
海外では、ホスタと呼ばれることが多いです。
ひとつだけ咲きましたが、たくさんのつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。

ギボウシのレタッチ、Color Efex Proのブリリアンス/ウォームスにある知覚的な彩度1を使っています。
(紫陽花のレタッチでも使用)
これを使うと、花や葉の色がとても自然な仕上がりになるんので、花撮りには欠かせません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ギボウシ” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    私もギボウシは4種類、育ててますよ♪
    パーフェクトプランツと呼ばれるほど、病害虫も付かないし日影にも強い植物なんですよね。
    花が一日花で下から順次咲いていきますが、梅雨時に咲くので掃除が面倒ってとこだけでしょうか(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      4種類も育てているんですね。素晴らしい・・・
      害虫も付かないし、日陰にも強いので、手入れが楽ですよね。
      散った花の片付けだけが、ちょっと大変ですが(笑)
      ぜひ、写真撮ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です