雨と紫陽花

008187
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2800 -1 D=0.6m ]

紫陽花、雨に濡れると輝いて、とても美しいです。

紫陽花は雨が似合いますね。
紫陽花のレタッチ、Color Efex Proのブリリアンス/ウォームスにある知覚的な彩度1を使っています。
これを使うと、花や葉の色がとても自然な仕上がりになるんですよ
モノクロのミックスレイヤーも重ねて、色を落ち着かせるのと、メリハリ感を出しています。
今回は、紫陽花の葉も目立つように入れています。
最初は、紫陽花をカットした画です。

008192
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/500 ISO900 -1 D=0.6m ]

もう一枚は、全体を入れた画です。
被写界深度を深くして、葉を目立たせています。
ぼかすのも良いですが、葉をくっきり見せるのも、紫陽花の場合は良いですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“雨と紫陽花” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    こちらも昨日は上天気出したが、夜半から雨で今は霧が掛かってる状態。
    梅雨入りもすぐそこって感じです。
    雨にアジサイ、良いですよね♪

    • bluemさん、こんにちは
      こちらも、どんよりした曇り空で、時々小雨、梅雨を感じる天候です。
      こうなると、写真撮るのが困るんですよね。
      ニコン、防水じゃないので・・・
      まぁ~、土砂降りでなければ平気かと思いますが
      この時期だと、どうしても紫陽花の写真増えます。
      レタッチ工夫しながら、小出してます。(笑)

  2. Nik Collection欲しいです!
    まあ、使う人のセンスがあるので、使ったから劇的に良くなるとは限りませんが、iMovieさんのところを覗いているとポチっとしたくなる衝動にかられる時があります(笑)
    PCも壊れちゃったしなぁ・・・宝くじでも当たらないかなぁ^^;

    • reotaさん、こんにちは
      Nik Collectionの親善大使としては、嬉しいコメです。(笑)
      フィルターを掛けるだけで、画の印象が変わるので、多用してしまうんですよね。
      難しい事してませんから・・・
      PC、なんとか安く直せると良いですね。
      宝くじ、もっと当選額下げて、当選する方を増やしてほしいものです。

  3. こんにちは。
    そちらも紫陽花が満開のようですね。
    ピンクの紫陽花、とても綺麗です。

    • teltelさん、こんにちは
      紫陽花、満開です。
      わが家は、ピンクで、近所は紫色です。
      何が色に影響するのか、不思議ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*