オオムラサキツユクサとハチ

オオムラサキツユクサとハチ
オオムラサキツユクサとハチ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5(Nikon_F5.6) 1/640 ISO1600 -0.7 D=0.42m ]

オオムラサキツユクサの花にミツバチが来ました。

この花、早朝に咲いて午後にはしぼんでしまいます。
青紫色の美しい花ですね。
最初、ムラサキツユクサだと思っていたのですが、図鑑の解説を読み直したところ、間違いに気づきました。

オオムラサキツユクサ
オオムラサキツユクサ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/500 ISO400 -1 D=0.47m ]

葉の形状を見て下さい。
茎上葉は幅広くて、2つ折れにたたまれていますよね。
これが、オオムラサキツユクサの特徴です。
ムラサキツユクサの葉は、茎を切り開いて1枚の葉としたような形になっています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“オオムラサキツユクサとハチ” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    シベの花粉が綺麗に映える花色ですよね。
    それにミツバチはやっぱり可愛いですねぇ♪
    自宅近隣に居たミツバチが、3年前にどこかに移動してしまったようで、以来自宅近辺でミツバチを見ないので淋しいです(T_T)
    今日はこちらも雨でした。

    1. bluemさん、こんにちは
      近くで、ハチの養蜂している方がいるそうなので、そこのハチかも知れませんね。
      趣味でやっているそうで、何処か判れば見に行きたいと思ってます。
      この花、梅雨頃にたくさん咲きます。
      しばらくは、紫陽花とともに楽しめそうです。

  2. こんにちは。
    この時期に見る花ですが、名前は知りませんでした。
    カワイイ花ですね。

    蜂もよく撮れていますね。

    1. teltelさん、こんにちは
      この時期、よく見ける花ですよね。
      我が家も、いつの間にか、この花が咲くようになりました。
      野鳥が種を運んできたのかも
      ハチ、ありがとうございます。
      ミツバチは攻撃してこないので、撮り易いです。

  3. そういえば最近はミツバチとふれ合っていませんなぁ~
    一生懸命働いている姿がいじらしくて好きなんですよね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ミツバチ働き者ですよね。
      みかけたら、ミツバチと遊んでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です