庭の畑で

ゴーヤーの花
007925
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F11(Nikon_F10) 1/400 ISO3200 -0.7 D=0.40m ]

夏の日差しを植物で和らげたくて、ゴーヤーを緑のカーテンにしています。

今年も、ゴーヤーの花が咲き始めました。
花の下に実ができています。
来月には、収穫できるかな
ゴーヤーチャンプルーにしたいと思ってます。

ナスの花
007930
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F11(Nikon_F10) 1/200 ISO3200 -0.7 D=0.45m ]

リビングの窓辺に、ゴーヤーの他に、ナスやピーマンも植えています。
ナスの花も咲き始めました。
ヘタを見ると、ナスだとよく判りますね。(笑)
なすの実がなったら、素揚げにして食べようかな

ピーマンの花
007926
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F11(Nikon_F10) 1/250 ISO3200 -0.7 D=0.35m ]

ピーマンの花も咲いています。
こちらも、ヘタを見ると、ピーマンと判りますよね。
ピーマンの実がなったら、サラダのお供にピッタリかも

他には、キュウリも植えていますが、花を撮るのを忘れてました。
もう、キュウリの実がなっています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“庭の畑で” への10件の返信

  1. おはようございます(^^
    これだけ野菜も植えてらっしゃるんですね!
    我家は南側に隣家が2階建ての車庫兼倉庫を建てたので、全く陽が当たらなくて、なのでアジサイとか半日影になるところにシャクヤクなどを植えておりました。
    野菜類はプランターに植えて、日当たりを求めて移動させてます(笑)
    野菜も育ててると、可愛く感じてくるんですよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      私の家は、道路挟んで反対側は公園なので、日当たりは良いですね。
      太陽光発電するので、周辺に大きな建物がないことを確認して、今の家を建ててます。
      野菜植えられているんですね。
      プランターだと、日当たりもとめて移動できるので便利かも(笑)
      野菜、育つのが楽しみですね。

  2. うへー!偶然ですが、ゴーヤもナスもピーマンも食べられません(笑)
    食べられないだけで、外観は嫌いじゃありません。
    まるで子供のようですが、たまごが食べられない知人よりはマシとドングリの背比べをしております。
    嫁さんが市民農園で何か作っているようですが、植える物を考えないといけないので困っているようです^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      あら~、全部ダメですか・・・
      トマトは大丈夫なのかな??
      トマト植えるのはどうでしょうか

  3. ゴーヤーと伸ばしているところがイイ!
    沖縄の人はそう呼ぶのですが、TVではゴーヤと止めちゃうんですよね(笑)
    そろそろゴーヤーが美味しい季節なので、プチ嬉しいです。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ゴーヤーですよね。(笑)
      そろそろ、旬などで、食べる機会が増えそうですね。

  4. こんにちは。
    家庭菜園、いいですね。
    私は食べるのは大得意ですが、育てるのは自信ないので・・・。
    最近、ご近所さん2軒から自宅でできたキュウリをいただきました。
    自家製は農薬の心配なく、皮から安心して食べられるのでいいですよね。

    1. telteさん、こんにちは
      一坪程度を畑にしています。
      季節の野菜を食べれるので、良いかなって思ってます。
      ご近所さんから、頂けると安心ですよね。
      農薬ほとんど使っていませんから・・・

  5. ベランダ菜園を試みた事はあるんですが、マンションのベランダは温度が高いからなのか上手く生育した試しがありません。
    最近はもっぱら実家で父が育てた野菜をもらう方になっております(笑)

    1. jerryさん、こんにちは
      マンションのベランダだと、寒暖差が大きいし、乾燥するので、厳しいのかも知れませんね。
      多肉植物などは良いのですが・・・
      鑑賞植物が合っていそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です