3部咲きの紫陽花

3部咲きの紫陽花
3部咲きの紫陽花
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1600 -0.7 D=0.6m ]

3部咲きのアジサイです。

今年は、雨が少なくて、アジサイも元気がありません。
毎朝、水をあげている状況です。
散水した後のアジサイを撮ろうと思ったのですが、早朝のアジサイがとても綺麗だったので、撮ってみました。
3部咲きでしょうか。
私的には、3~5部咲きのアジサイが大好きです。
淡いピンクと淡いグリーンのコラボがとても美しいから

淡いピンクと淡いグリーンのコラボ
淡いピンクと淡いグリーンのコラボ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1600 -0.7 D=0.42m ]

ぐっと寄ってみました。
アジサイは、周辺から開花して行きます。
時間の経過に伴って色が変化していくので、毎日眺めても飽きませんね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“3部咲きの紫陽花” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    アジサイは時間の経過に、朝と夕でも違うし、何より病気も虫も付かないので大好きです(笑)
    挿し木で簡単に増やせるし♪
    我家のガクアジサイとカシワバアジサイは、色んなお宅に挿し木苗で差し上げました(^^
    それにしても雨が少なすぎますよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      アジサイは手入れが楽で良いですよね。
      それに、咲き初めから楽しめるので、飽きませんから・・・
      挿し木苗のプレゼント良いですね。
      こちらも、ご近所さんに差し上げています。
      雨が少ないですねぇ~ 空梅雨でしょうか

  2. こちらではあまりアジサイを見かけないので、梅雨時の花というイメージが消えつつあります(笑)
    それにしてもニコンのF値表示には違和感がありますね。
    実F値を表示するなら実焦点距離も表示しないと片手落ちなのに。
    85mm F8撮影で実F値 9 なら、実焦点距離は 95mmと表示しなきゃ(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      梅雨時の花、沖縄だと月桃のようですね。
      ニコンのF値表示、ようやく慣れてきたけど、実F値のメリットを感じません。(笑)
      変換表見ながら撮影してますから・・・
      カメラも、マクロ域の実F値でも、F値としか表示されないので、混乱します。

  3. こんばんは。
    かわいい紫陽花ですね。
    紫陽花、手入れが楽なんですね。庭の隅にでも植えてみようかな。
    こちらは今日、梅雨入り宣言がでたようです。

    1. teltelさん、こんばんは
      梅雨入りですか、そうすると、こちらは来週前半かな
      紫陽花、手入れが楽ですから、ぜひ植えてみて下さい。
      ご近所さんから、分けて頂くのも良いかも

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です