イースター・エッグ

KitKat
KitKat

イースター・エッグ(Easter egg)とは、ソフトウェアに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称です。

ソフトウェア開発者の遊び心ですね。
なぜ、「イースター・エッグ」と呼ぶかというと、キリスト教の復活祭の際に、装飾した卵(イースター・エッグ)をあちこちに隠して子供たちに探させる遊びに因んでいるからです。
(ウィキペディア出典)
使用中の「Nexus 7」は、AndroidのOSを使用しています。
AndroidのOSは、バージョンごとにお菓子の名前が付けられていて、使用中の4.4は、「KitKat(キットカット)」になります。
「KitKat(キットカット)」に因んだイースター・エッグが、写真の画面になります。

KitKat

実際のパッケージ画像が、こちらですが、非常に似ており、ユーモアを感じますよね。

Nexus 7で、イースター・エッグを出す方法

「設定」-「タブレット情報」-「Androidバージョン」の項目を何度もタップする

Adobeのソフトウェアに、イースター・エッグがあるの?

「Adobe Photoshop」に、スプラッシュスクリーンのイースター・エッグがあります。
Ctrlキーを押しながらプルダウンメニューのヘルプにある、「Adobe Photoshopについて」をクリックしてみて下さい。
(Windows版の場合)
開発者の遊び心に触れられると思いますよ。(笑)
他のソフトウェアは、「Adobe イースターエッグ」でググってみて下さいね。

Google検索にも遊び心が満載

1.「tilt」と入力して検索すると・・・
2.「do a barrel roll」と入力して検索すると・・・
3.「人生、宇宙、すべての答え」と入力して検索すると、電卓計算されます。 答えは謎です。(爆)

Firefoxも負けていません

起動してアドレスバーに、「about:robots」と入力すると・・・
(「再試行」ボタンも押してね)


暇な時に遊んでみて下さい。

“イースター・エッグ” への8件の返信

  1. androidのバージョンを連打すると表示されるお遊びは、2.3くらいからだったように思います。
    2.3以前は使ったことがないので定かではないのですが・・・。
    以降、ICS、JB、KKと新しいOSになると必ず見てしまいますね^^;
    フォトショもあるんですね~。

    1. reotaさん、こんにちは
      そうか、androidのバージョンを連打、途中からかも知れませんね。
      いつからかな?
      ちょっと、後で調べてみようかな
      フォトショありますよ~、マイナーアップデートでも変わる時あるので、都度見て下さい。(笑)

  2. おはようございます(^^
    フォトショのイースターエッグが知ってましたが(導入した時に見る程度で、後は見る事ないですが)Firefoxは知りませんでした!
    それgoo検索まで♪
    早速やってみましたが、これは面白いです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      フォトショはご存知でしたかぁ~
      マイナーアップデートでも変わるので、時々見て下さいね。
      Firefox、面白いですよね。
      遊び心があって良い感じです。

  3. 以前はいろいろなソフトのイースターエッグを探しまくったものです。
    フォトショなどは有名ですしね。
    私も自作ソフトに仕込んだことがあります(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      フォトショは有名ですよね。
      私も、プログラマ時代に、会計ソフトに仕込んだことあります。
      N88BASICでプログラム作ってました。

  4. へぇ~、こういうのは面白いですね!
    まさに開発者の遊び心。
    photoshopも毎日使っているのにこんなものは絶対に気づきません(^^

    1. jerryさん、こんにちは
      フォトショのイースター・エッグは、デザインが良いですね。
      マイナーバージョンアップでも変わるので、アップデート時に楽しみに見ています。(笑)
      時々、思い出してみて下さい。
      色々なソフトウェアのイースター・エッグを探すと面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です