ダッチェス・オブ・アルバニー

つぼみ
007204
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO3200 -1 D=0.47m ]

ピンクの花が美しいクレマチスのつぼみです。

もう咲き始めていますが、5月19日に撮ったつぼみの写真です。
早朝まで雨だったので、つぼみに雫がついています。

■ 学名 : Clematis ‘Duchess of Albany’
■ キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 宿根草
■ 系統 : テキセンシス系(新枝咲き・強剪定タイプ)

開花
007427
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO220 -1 D=0.47m ]

開花したクレマチスです。
木漏れ日に当たって、輝いています。
肉厚の花びらなので、正面から撮ると、どうにも画になりません。
なので、バックから撮っています。

正面から クモがいます
007814
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO2000 -1 D=0.5m ]

でも、正面からも見たいですよね。
正面から撮ろうとしたら、クモがいました。
花の中に隠れていると、飛んできた昆虫を捕食するのに、都合が良いのかも知れませんね。
先日は、ハナグモが隠れてましたから・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ダッチェス・オブ・アルバニー” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    クレマチスもたくさんの種類があって、植えてみたい花なんですよね。
    我家にはツル性の植物がないんですが、どっかにラチスなどを組んで這わせようかなと思ったり♪
    でもそういうの作ると、ベリー系など実のなる植物も植えたくなるし、花も手を付け始めると楽しいですよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      玄関横の目隠し用のフェンスに這わせてます。
      この時期になると、アジサイも咲き始めるので、一気に鮮やかになります。
      bluemさん宅は、ツル性の植物を植えていないのですね。
      クレマチスは、あまり手入れしなくても良いので、ぜひ植えてみて下さい。

  2. こんばんは。
    可愛い花ですね。
    クモもアクセントになっていい感じです。
    我が家の庭は、今花が何にもない状態です(^^;

    1. teltelさん、こんにちは
      玄関横に植えていて、今の時期は華やかです。
      この下に、紫陽花も植えているので、しばらく楽しめそうです。
      庭に無いとのことですが、朝顔とかそろそろかも

  3. 花撮りも遠のいているこの頃です。
    梅雨時こそ花撮りという気がしないでもないので、どこかに撮りに行きたいなぁ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      梅雨時の楽しみに、ぜひ、花を撮ってみて下さいね。

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です