ヒペリカム ヒドコート

ヒペリカム ヒドコート
007768
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/800 ISO2000 -1 D=0.4m ]

梅雨時に咲く、鮮やかな黄色の花です。

別名だと、「セイヨウキンシバイ」になります。
こちらの方が、馴染みがある名前かも知れませんね。
この花が咲く頃は、梅雨特有の天候となるのですが、今年は、どうも様子が変です。
晴れてとても暑く、夏のような感じがします。
まるで、梅雨が終わったような気がしています。
まだ、アジサイも咲いていないのに・・・

咲き始めてきました
007772
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/800 ISO640 -1 D=0.4m ]

今にも咲きそうな花があったので撮ってみました。
朝夕の2枚組にしています。
朝方、つぼみが開き始めています。

007784
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/800 ISO3200 -1 D=0.45m ]

夕方、つぼみが開いてきました。
明日の朝には、開花しそうです。

つぼみ
007776
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/800 ISO2500 -1 D=0.4m ]

こちらのつぼみは、開花まで、もう少し時間が掛かりそうです。
つぼみですが、薄いグリーンの帯を纏った淡い黄色が、とても美しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ヒペリカム ヒドコート” への4件の返信

  1. こんにちは(^^
    こちらは過ごしやすい気温で、今時期はまだ海水温が低いので海からガスが掛かって来る海岸地帯なのですが、やはり例年より暑いような感じですね。
    これが梅雨に入ると肌寒くなるんでしょうけど。
    こちらは今、ヒメジオンとかシロツメクサとか雑草の花が綺麗なんですよ(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      今年は、梅雨らしくなるのかな?
      ヒメジオンとかシロツメクサ、綺麗ですよね。
      マクロの出番かも (笑)

  2. 2枚目は思いっきり虫食いですね(笑)
    それにしても凄い名前だな~ とても花の名前とは思えません。

    1. ナイス兄貴。こんにちは
      凄い名前ですやよね。
      花とは思えませんね。
      虫食いなので、載せるか悩みました。
      証拠写真です。(笑)

ナイス兄貴 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です