庭で見かけた昆虫

クロウリハムシ
クロウリハムシ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/800 ISO1000 -1 D=0.33m ]

サラサウツギの花でハチを撮っていると、西洋石楠花の葉先に小さい虫がいました。

最近、野菜を植えてから、よく見かけるので、きっと害虫ですね。
昆虫図鑑で調べたら、クロウリハムシと判りました。
ググッたら、カラスウリ類の葉を好んで食べると書いてます。
駆除するか思案中です。

ハナグモ
ハナグモ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/800 ISO1800 -1 D=0.4m ]

サラサウツギの葉に何かいます。
よく見ると、ハナグモですね。
葉の色と一体になっていて、見事な隠れっぷりです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“庭で見かけた昆虫” への8件の返信

  1. おはようございます。
    オモチャみたいな虫、カワイイですね、
    ハナグモは完全な保護色ですね。
    いつもジャスピン、すごいです!

    1. teltelさん、こんにちは
      ジャスピン、ありがとうございます。
      D5300のAFに助けられています。
      マクロ域でもピント合うので、カメラをしっかり構えて、ぶらさない事に集中してます。
      庭にたくさんの花(雑草も)が咲いていて、今まで見た事がない昆虫に遭遇します。
      流石に、毛虫系は撮りませんけど・・・

  2. ウリハムシ系はこちらでもよくみかけますね。冬瓜が好きなようで、その畑でよく見ます。
    この虫、臭いんだよな~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そちらにも、ウリハムシ系いますかぁ~
      今日、ゴーヤーの葉に、この虫がいたので、慌てて駆除しました。
      そうそう、この虫臭いですね。

  3. おはようございます(^^
    野菜植えると普段居ない虫が飛んできますよね。
    よく見つけるなぁと感心します。
    農薬は撒きたくないし、そういうの見てると、農家の方の苦労が幾分かでも分かりますよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ほんと、美味しいものをかぎ分ける能力は、凄いかも
      先ほど、木酢液を散布しておきました。
      農薬は撒きたくないので・・・
      効果あると良いのですが

  4. クロウリハムシ、ヒマワリにうじゃうじゃ付いていたのを思い出しました。
    単独で見ると可愛らしい容姿ですが、沢山いたら気持ち悪いですよ~

    1. jerryさん、こんにちは
      この虫、集団でいますよね。
      後で見た時は、沢山いたので、ゾワゾワしましたから・・・
      私も、たくさんは苦手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です