大金鶏菊とオオヒメヒラタアブ

食事中
007148
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO220 -0.7 D=0.3m ]

ケーブルTVの電波塔の下に、大金鶏菊がたくさん咲いています。

昨日、ワンコの散歩のついでに立ち寄ったところ、あちこちに咲いていました。
夕方だったので、翌日の朝、出掛けて写真撮ってきました。
しばらく眺めてから、写真を撮り始めたら、オオヒメヒラタアブもやって来ました。
このアブ、近づいても逃げないので、撮影が楽です。
思いっきり寄って、構図を整えつつ、AFで撮れるので、眼に負担がありません。
食事を始めたので、真上から狙ってみました。

翅の輝き
007170
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO220 -0.7 D=0.33m ]

別の花に移動すると、そちらにもアブがいました。
最近、アブを撮る機会が多くて、翅を綺麗に撮るコツが判ってきました。

脚をスリスリ
007143
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO250 -0.7 D=0.4m ]

先程の花に戻ってみたら、同じアブがまだいました。
花びらの外側で、脚をスリスリしていました。
お腹いっぱい蜜を吸って、満足しているのかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“大金鶏菊とオオヒメヒラタアブ” への8件の返信

  1. おはようございます(^^
    翅のキラキラが綺麗ですよね♪
    昆虫ってディティールを観察するのも面白いですよね。
    良く出来てると言うと変ですが、メカニカルな所もあるし、フォルムに無駄がないし。
    機能美を感じるんです(^^

    • bluemさん、こんにちは
      ほんと、そうですね。
      小さい虫ほど、洗練された機能美感じます。
      アブもそうですね。
      小さいのに、ホバリングできたり、機能充実ですから

  2. おはようございます。
    すごく鮮明に撮れていますね。
    黄色も鮮やかだし、目が覚めるようです(朝なのでまだ眠い?・笑)

    • teltel さん、こんにちは
      ありがとうございます。
      マクロレンズで、F10辺りまで絞り込んで撮ってます。
      被写界深度が深くなんるので、見栄えがしますよね。
      ややハイキーに仕上げたので、黄色が眩しいかも (笑)

  3. 宅急便が届きました! バースデーカード、かわいいですね。
    しばらくはどこかに飾っておこうと思います。
    で、おつまみ缶w 激辛注意って書いてあるんだがぁ~~
    これも食すのが楽しみです。 良いものを送って頂き、ありがとうございました。

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      届きましたか
      飾って頂けるなんて嬉しいです。
      おつまみ缶、激辛のもの選んでみましたぁ~
      泡盛に合うと思います。

  4. 最近、昆虫シリーズ多いですね。
    普通に見かけたら、叩き潰したくなるような種類が多いのに、妙に綺麗に仕上がっていると思います(笑)
    実際に見た時もこれくらい綺麗なら、そうは思わないかもしれません。
    キンケイギクは、オオキンケイギクと見分けがつきませんね・・・。

    • reotaさん、こんにちは
      AFの精度が良いのか、小さい虫でもジャスピンの画になっている点と、Color Efex Proの多用で、綺麗に見えるのかも知れません。(笑)
      花の周りを飛んでいる虫を、撮っているので、昆虫写真は激増しています。

      「金鶏菊」は、花の中央部まわりに紫色の模様があるが、「大金鶏菊」にはそれがない

      こんな、情報提供ありましたので、写真は、大金鶏菊だと思います。
      指摘頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*