キイロホソガガンボ

静寂
キイロホソガガンボ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F4.5(Nikon_F5) 1/640 ISO2200 -1 D=0.22m ]

ツバキの葉に見慣れない虫がいます。

ハチの仲間かな?
じっと動かないので、構図を整えながら、20枚ほど撮りました。
(同じような構図の写真なので、1枚だけ掲載します)
後から、昆虫図鑑で調べたところ、キイロホソガガンボと判明しました。
漢字で書くと、「黄色細大蚊」だそうです。
これだと読めませんよね。(笑)

それにしても、体は鮮やかな黄色ですね。
黒い斑紋もあって、蜂を連想してしまいます。
翅も重なると、独特な輝きが、とても美しい・・・

今年は、今まで見た事がない虫を、たくさん見かけます。
何か、環境に変化があるのでしょうか・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です