AF-S DX Micro NIKKOR 40mmで薔薇

Honry Perfume
Honry Perfume
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/640 ISO500 -1 D=0.25m ]

AF-S DX Micro NIKKOR 40mmでバラを撮ってみました。

「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm」を買ってから、あまり出番がありませんが、花や昆虫を撮る時の良き相棒です。
写真のように、手前の葉に、思いっきり近づいてバラを撮れます。

このバラの名前ですが、「ハニー パフューム」
花色は、「アプリコットオレンジ」
花も大きめで、甘い香りが楽しめます。
たくさん花が咲くので、満開時はとっても華やかです。

バラは系統ごとに分類されていて、このバラは、F系統になります。

F=フロリバンダ

フロリバンダは、花束を意味する語で、中輪で枝分かれをしてたくさんの花を咲かせる種類です。

Right in front
Right in front
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F2.8(Nikon_F3.2) 1/800 ISO1100 -0.7 D=0.28m ]

絞り開放で撮ります。
このレンズは、絞り開放でも周辺減光が少ないです。
花に寄って、背景までの距離を長くしてみました。
背景の葉が淡くぼけて、印象的な仕上がりです。

Leaves of worm-eaten
Leaves of worm-eaten
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F4.5(Nikon_F5) 1/640 ISO250 -1 D=0.25m ]

今年は、病気で寝込んでしまい、バラの手入れができていません。
葉も、ごらんのように虫食い状態です。
虫食い状態の葉を主題にして撮ったら画になるかな?
さっそく撮ってみました。
写真としてアリかも(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 40mmで薔薇” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    これも綺麗な花ですね!
    一時期は「趣味の園芸」を毎月買って番組も録画してたのですが、バラ園芸家さんのご自宅のバラに囲まれての生活、毎日の細やかな手入れに綺麗に開花する事を納得しておりました。
    「手を掛ける分だけ花が応えてくれる」
    とても印象的な言葉でした(^^
    今の我家は頑強なものが生き残る、弱肉強食の花壇になっております(笑)
    植物なので肉は食わないけどw

    1. bluemさん、こんにちは
      このバラ、花びらの重なりが美しいですよね。
      甘い香りがお伝えできないのが残念です。
      ハハハ、弱肉強食の花壇って・・・
      私の所も同じかも知れません。
      勝ち組は、雑草です。(笑)

  2. 薔薇の花は実家の庭にも咲きますが、なかなか綺麗な状態のものを見たことがありません。
    かなりキッチリ手入れしないと難しいんでしょうね。

    中望遠マクロレンズは花撮りには欠かせませんね!

    1. jerryさん、こんにちは
      バラですが、基本は害虫駆除でしょうね。
      ほんと、色々な虫が集まってくるので、その対応が肝かも
      ワンコがいるので、農薬を使いたくないため、木酢液使ってます。
      多少、花びらや葉が欠けているのは、構図を変えて、なんとか画にできますよ~
      無理やり感は否めませんが・・・
      それと、バラの撮影は、早朝勝負です。(笑)
      一番、鮮度ありますから

  3. バラの手入れは大変ですよね・・・。
    うちも少し鉢植えのものがあるのですが、写真に撮れるような状態じゃないですね。
    昔は、バラのたくさん植えようと思っていたのですがやめました(笑)
    理由は、明日からうちでシリーズになる記事に書きます。

    1. reotaさん、こんにちは
      他の植物よりは手間が掛かります。
      虫がたくさん来るので、虫が嫌いだとお手上げかも知れません。
      理由って何かな?
      明日以降の記事見ますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です