飛翔(オオヒメヒラタアブ)

飛翔
006749
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO1100 -0.7 D=0.33m ]

万年草を撮っていたら、オオヒメヒラタアブが来ました。 

偶然にも、等倍近くまで寄っていたので、置きピン状態です。
AFを信じて、シャッターを押していました。
「A:絞り優先オート」で撮っていますが、「感度優先オート」を併用しています。
「感度優先オート」の「低速限界設定」ですが、オート(高速側2段)にしていました。
(ISOをあまり上げたくないので、シャッタースピードを抑えるため)
撮影時は、「低速限界設定」に達していて、「1/500」になっていました。
写真を見てみると、翅の動きを捉えるには遅すぎたようです。
最低でも、「1/640」は必要かも知れませんね。

着陸準備
006752
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO2000 -0.7 D=0.33m ]

万年草に降りようとしています。
ホバリングしていて、脚を出して、着地点を見定めているようです。

ホバリング
006751
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO2000 -0.7 D=0.33m ]

蜜を吸ってから飛び立っても、しばらくホバリングしてました。
次の場所へ、すぐに移動しないようです。

面白い飛翔シーンが撮れたので、明日、記事にしますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“飛翔(オオヒメヒラタアブ)” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    これは素晴らしいですね!
    AF頼みの撮影になりますが、それだけに素晴らしいと思います(^^
    アブ君にも御褒美あげなきゃないですね(笑)
    虫と言えば、こちらも藪蚊が出る時期になってきまして、林散策にも虫対策が必要になって来ました。
    昆虫は好きでも、蚊だけは本当に嫌いなんです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      マクロ域でジャスピンなので、とても嬉しいです。
      D5300のAF、ピントの食いつきが良くて、今まで撮れなかったものが、不思議と撮れます。
      アブくんへのご褒美、何にするかな(笑)
      薮蚊は、私も嫌いです。
      とても痛痒いので・・・
      蚊には、アロマのボディスプレイが効果ありますよ~
      お試し下さい。

      ◇シトロネラ
      ◇ペパーミントユーカリ
      ◇スパイクラベンダー
      ◇ティートリー
      ◇バージニアシダーウッド

  2. 経験上、翅を止めるには 1/2000でも足り無いですね。
    ビタ止まりだと 1/8000でも無理かもです。
    民間の機材で可能なのはストロボ光で止める事でしょうか。
    ストロボだと 1/10000 以上と同等の速度を出す事が可能ですからね。
    暗闇撮影になりますが(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ちょっと、書き方不味かったかな
      もう少し、翅の動きをハッキリさせたいんですよね。
      前回、1/640で上手くいったので、そう思ってました。
      確かに、ビタ止まりだと難しいかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です