スノーボールの花びら

#1 「空中浮遊」
006338
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO140 +-0 D=0.42m ]

スノーボールの花が散っていきます。 

舞い落ちる花びらの1枚を撮ってみました。

<タネあかし>
舞い落ちる花びらを寄って撮るなんて至難の技ですよね。
実は、クモの糸に花びらが付いていたので撮ったものです。
Photoshopでクモの糸を消せるのですが、意図的に残してあります。
お気づきでしょうか (笑)

#2 「お届け物1」
006344
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/640 ISO360 +-0 D=0.5m ]

あじさいの葉にひとひら、お届け物です。
ほんの気持ちですがお納め下さい。

#3 「お届け物2」
006345
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/640 ISO400 +-0 D=0.5m ]

あじさいの若葉にも、花びらが届いています。
スノーボールの白い花びらと新緑の緑、素敵な出会いです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“スノーボールの花びら” への10件の返信

  1. おはようございます(^^
    クモの糸、下の方に見えますね。
    それにしても花が花芯から抜けるように、落ちるんですね。
    花びら一枚一枚が散るのじゃなく、一体構造というのが面白いです♪

    1. bluemさん、こんにちは
      クモの糸、判りますよね。
      スノーボールの花で遊んでみました。(笑)
      そうそう、花の形そのままで散るんですよ
      なので、他の葉に乗ると、物語性が出て良いかも・・・

  2. おお、凄いのを撮りましたね!と思ったのですが、クモの糸でしたか・・・。
    確かにphotoshopであっさり消せますが、あえて残されたのですね。
    クモの糸を都合よく使えるといいですね。こういうの売ってるのかな?

    1. reotaさん、こんにちは
      クモの糸に花びら付いていたので、遊んでみました。(笑)
      実は、開いた花びらをクモの糸につけようとしたのですが、この日は風があって、クモの糸が切れちゃいました。
      思うようにいきませんね。
      クモには迷惑だったかな・・・

  3. クモの巣に何かがかかっていると被写体として意識しますよね。
    スポット光とか逆光だったりするとヨダレものです(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      クモの糸に花びら付いていると、つい撮りたくなります。
      ほんと、スポット光とか逆光だったら、喜んじゃいます。(笑)

  4. …そう言えば、クモの巣ってハノイに来てから見てないかもw
    山の中に行けばあるのかな?

    見つけたらたしかにこういうのやりますねw

    こっちのクモって沖縄のあれみたいにでかいのかなぁ…(((( ;゜Д゜)))

    1. ask-evoさん、こんにちは
      クモの巣あると、しますよね (笑)
      わっ、沖縄のあれみたいだと、かなり引きそう・・・
      現地の方に聞いてからのほうが良さそうかも

  5. おはようございます。
    空中に浮かんでいる花をゲット、すごいと思っていましたら
    クモの糸だったんですね。
    なかなか面白い作品ですね。

    クモの巣は光の当たり加減によっては
    劇的にいい画になったりするので、要チェックですよね。

    1. teltelさん、こんにちは
      クモの糸に付いていたので、これはラッキーと思って、色々撮ってみました。
      ハッキリした花びらを付けようとしたら、糸が切れてしまって・・・
      意外と難しいです。(笑)
      コメ遅れてしまい、ごめんなさい
      スパムに入っているなんて、盲点でした。
      承認待ちは、モデレート通知のメールが届くので、すぐにチェックしているのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です