ガザニアと水滴

006268

D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/500 ISO320 -2 D=0.35 ]

ガザニアに水やりをしたら、太陽の日を受けて水滴が輝いています。 

花びらに付いた水滴をアクセントに、写真を撮って見ました。
雄しべの周りが、キラキラ輝いていて、とても美しいです。

006270

D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F11(Nikon_F16) 1/500 ISO360 -2 D=0.28m ]

水滴をクローズアップしてみました。
水滴に、ガザニアの花びらが写りこんでいます。
水滴、ガラス細工のようですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ガザニアと水滴” への4件の返信

  1. D5300のセンサーの素性の良さとマクロレンズの相性はすこぶる良さそうですね。
    K-3でここまで写るかなぁ・・・あまり絞って撮ったことがないとはいえ、こうはならない気がします。
    こういうシーンでは高画素が活きますね。

    1. reotaさん、こんにちは
      D5300のセンサー、色再現とダイナミックレンジのスコアが良いですね。
      画像処理エンジンも一新されているので効いているのかも
      仰る通り、D5300と85mmマクロ、相性は抜群です。
      このようなシーンだと、高画素が活きて画になりますね。

  2. こんにちは(^^
    水滴、いいですよねぇ♪
    水滴と花写真を撮ってらしてる方の撮影風景をテレビで見たのですが、背景をどう水滴に写させるかで色々とやってましたね。
    時間ある時にやってみたいと思ってたので、梅雨時の外に出れない時に試そうかと思ってました(^^
    ガザニアのこの花色も良いですよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      梅雨時の楽しみは水滴ですよね。
      花びらに水滴がついていて、その水滴に別の花を写りこませる写真を撮る方をTVで紹介してましたね。同じ方かな?
      梅雨時に、ぜひ挑戦してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です