ウラナミシジミ オス

002454

庭の雑草の花に、青色がとても綺麗な蝶がとまっています。

初めて見る蝶で名前が判りません。
蝶図鑑で調べたところ、ウラナミシジミと判りました。

<鑑別した箇所>
・翅の表は光沢のある青色に黒褐色の縁取りがある
・後翅の後端には黒い斑点が2つあり、2つの斑点の間には細い尾状突起が突き出ている。
・オスは、青色部分が広い。

現像していて、青色の美しさに、しばらく見とれていました。

もう1枚は、蝶の口はストロー状に細長く伸びるのですが、くるっと丸まっている写真を掲載します。
見事な渦巻きですね。

002455

“ウラナミシジミ オス” への2件の返信

  1. こんにちは(^^
    マクロレンズかと思ったら、55-200の切り出しですね。
    ズームレンズなのに、結構良いなぁと眺めておりました♪

    蝶もそうですしトンボなど、昆虫の色は綺麗なものが多いですよね。
    私はイトトンボの青色系の色が好きでして、毎年時期になると
    会えるのが楽しみなので御座います♪

    1. bluemさん、こんにちは
      望遠キットくん、意外と描写がよいです。
      イトトンボは、ほんと、綺麗な青いですよね。
      いつか、撮ってみたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です