AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで春紫苑

006130
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/500 ISO200 -1 D=0.42m ]

庭に、ハルジオンが咲いています。

この花、ヒメジョオンとよく間違われます。
4~5月に咲くのは、ハルジオン
5月から晩秋まで咲くのは、ヒメジョオンです。

最近、庭を眺めると、今まで見たことがない花が咲きます。
ハルジオンもそのひとつです。
野鳥がよく来るので、様々な植物の種を運んで来るのかも知れません。

それから、レタッチですが、新たに  グラデニュートラルデンシティ  を試してみました。
プリセットに、「明るい前景」というのがあって、主題を引き立たせることができます。
花撮りに活用できそうです。

<使用フィルター>
  Google Nik Collection    Color Efex Pro 

 ヴィネット   PLフィルタ 

 グラデニュートラルデンシティ 

006125
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/500 ISO110 -1 D=0.38m ]

真上から撮ってみました。
花って、見る向きによって表情が異なります。
この花の場合、真上から見るよりも、斜めから見下ろしたほうが、画になりますね。

005965
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/1000 ISO100 -0.7 D=0.47m ]

花がひとつだけ咲いている時に撮った写真です。
咲き始めの頃になります。
実は、この花、伐採した枝を置いておく場所に咲いていて、背景がざわついています。
周辺を減光して主題を引き立たせました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで春紫苑” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    やはりこういう背景を落とした仕上げは良いですね。
    グッと引き締まって、大人の写真って雰囲気が好みです♪
    CEPは私もほぼ毎回、さりげなく使ってますが、もはや必須のプラグインです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      CEP必須ですよね。
      最近、クローズアップ写真ばかりで多用しています。(笑)
      Topaz Adjustも、色々試しているところです。

  2. 私は最近 CEPをあまり使って無いです。
    ノイズウェアとシャープナーが毎度の必須という感じでしょうか。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      CEP使ってませんか・・・
      ノイズウェア、欲しいけど高いんですよね。
      DeNoiseなら時々使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です