にがうりの花とアブ

002433

にがうりの花にアブがとまっています。受粉を手伝ってくれているのかな

にがうりですが、沖縄ではゴーヤーと呼ばれていますよね。
太陽の光を浴びて、アブの羽が輝いています。
寒くなって来ているので、果たして実がなるのか、見守っていこうと思います。

にがうりの花と玉ぼけを重ねて見ました。
偶然ですが、玉ぼけが連続して重なりました。
太陽の光を浴びて、アブが透けています。

002434

“にがうりの花とアブ” への4件の返信

  1. 料理番組などでは「ゴーヤ」と発音していますが、ネイティブな発音は「ゴーヤー」です(笑)
    なので「沖縄ではゴーヤーと呼ばれていますよね」は正解!

    1. ナイス兄貴さん、こんばんは
      正解でしたか、嬉しいです。
      ナイス兄貴さんのアバターが変わりましたね。
      よく見たら、オヤビンだぁ~ シルクハットとは芸が細かいですね。
      それに、チップスターですよね。食べてるの!!

  2. おはようございます(^^
    我家は日当たりが悪いので、野菜類は子供がプランターに植えて
    月ごとに少しずつ置き場所を移動しながら、陽が当るように
    工夫してるのですが、5年生の三女がよく「畑が欲しい」って言ってます(^^
    今の敷地だと狭いので、日当たりが良い自宅近くに
    畑用地でも欲しい所で御座いました♪

    1. bluemさん、おはようございます。
      最近は、農家さんも遊休地があるようなので、自宅近くで借りられると良いですね。
      私も借りているのですが、ほとんど手入れができないでいます。
      でも、近所の農家さん連合?で、手入れしてもらっています。
      なんか、借りてるのに申し訳なくて。(笑)
      色々、技の伝授があるので楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です